サクサクパイシュークリーム

サクサクパイシュークリーム
クリームはカスタードとチーズクリームのブレンドです。家にある果物をはさんだりして楽しめますよ~。

材料 (10個分)

シュー生地
~2個
無塩バター
40g
60cc
薄力粉
40g
砂糖
一つまみ
一つまみ
冷凍パイシート
9cm角程度×10枚
チーズクリーム
150cc
砂糖
大さじ2
クリームチーズ
60g(お好みで)
カスタード
2個
砂糖
大さじ3
薄力粉
大さじ3
牛乳
200cc
無塩バター
10g
その他
いちご
お好みで

1

写真

冷凍パイシートは広げて解凍させます。

2

写真

※シュー生地
鍋に水と無塩バターと、塩・砂糖ひとつまみを入れて火にかけ、溶かします。

3

写真

ふつふつしてきたらふるった薄力粉を一気に加えて、ガシガシ混ぜます。鍋から生地が離れてコロコロしてきたら火からおろします。

4

写真

溶いた卵を少しずつ加えながら、その都度しっかり混ぜていきます。卵は写真のような感じになるように加える量を調整しながら。

5

写真

4.を絞り袋に入れ、パイシートの上に絞り出します。

6

写真

パイシートの四つの角を集めるように包みます。しっかり閉じる必要はありません。

7

写真

200度のオーブンで15分焼いた後、180度に下げて10分焼きます。

8

※カスタードクリーム
牛乳に砂糖、バニラエッセンスを加えて人肌まで温めます。

9

別のボールに卵黄と砂糖、薄力粉を入れ、よく擂り合わせておきます。

10

温めた牛乳を9.に少しずつ加えてダマダマにならないように混ぜます。

11

牛乳を温めた鍋にストレーナーでこしながら10.を鍋に戻します。

12

中火にかけ、トロミがつくまでヘラで混ぜます。バットに広げて冷ましておきます。

13

※チーズクリーム
クリームチーズは室温に戻して柔らかくして、練っておきます。

14

ボールに生クリームと砂糖を入れ、しっかりホイップしていきます。

15

写真

14.にカスタードクリームを加え、よくあわせてクリームは完成です。

16

写真

焼きあがったシューを切って、中に15.のクリームを絞り出します。お好みでフルーツも入れたりなんかします。

17

写真

※シュー生地が余ったら、シートを敷いた天板に絞って、水を霧吹きでかけて同じように焼いてくださ~い。プチーシュー完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

コンビニスイーツみたいなパイシューを作りたかったんです~。チーズクリームをはさんだシュークリームが食べたかったんです~。
レシピID : 809679 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

17/03/03

写真

チョコ生クリーム&カスタードにしてみました。美味しい!

チョコわンわン

チョコクリーム!美味しそう~*れぽありがとう!

17/02/15

写真

初パイシュー。コレが家で作れるなんて最高。レシピ感謝(*^^*)

3匹の大ぶたママ

豪華な感じで嬉しくなりますよねー*レポありがとう☆

17/02/03

写真

サクサクに焼けました。これからクリームを作ります。

ねむねむごりちゃん

食べる直前のクリームIN☆サクサクそのままで美味しそー!

14/11/05

写真

シューがちょっと失敗してしまったのですが美味しくできました!

りんごの町

美味しそうなのが並ぶとさらに美味しそう(^^*レポ有難う!

1 2 3 4 5