普通サイズの海老で巨大海老天を作る方法

普通サイズの海老で巨大海老天を作る方法
海老の身長を伸ばし、衣で太らせます!

材料

普通サイズの海老
人数分
普通のてんぷら用衣
必要な分よりちょっぴり多め(太らせるため)
普通の天つゆ
かけたい分だけ
ごはん
人数分

1

写真

普通サイズの海老を用意する。しっぽを残して殻を剥き、背中に切れ目を入れて、背わたを取る。
しっぽの先っぽを切っておく。

2

写真

海老のお腹側に、身の節ごとに切れ目を入れる。

3

写真

今度は両脇腹に同様に、斜めに切れ目を入れる。
写真見てて気持ち悪くないですか?左利きだもんで、すみません(笑)。

4

写真

しっぽの方から少しずつ、ギュッギュッと握りしめる。身の節を脱臼させるような気持ちで。千切れないように気をつけてください。

5

写真

写真下が施術前。
上が施術後です。
節が抜けてフニョニョ、ダラリンとしています。

6

写真

身長が伸びたので、大きめのフライパンで。身が若干はみ出るくらいの油の量です。揚げながら余った衣を垂らして太らせます。

7

写真

ご飯に天つゆをかけて、海老を乗せて、さらに天つゆをかけて出来上がり!
写真の丼はかなり大きめですが、溢れんばかり~!

コツ・ポイント

てんぷら油は、私はごま油とサラダ油を半々に混ぜて使っています。香ばしくて「プロの味」って感じになります。衣で太らせていますが、身が最初から最後まで入っているので、衣だけでだまされた気分にはなりません。見ても食べても満足ですよ~

このレシピの生い立ち

お惣菜屋さんでバイトをしていたときに教わりました。
レシピID : 809696 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/31

写真

わ~~(≧▽≦)でっかくなりました♪

ANAANA777

猫背の海老が背筋真っ直ぐに♫ お試し有難う!

11/01/20

First tsukurepo mark
写真

まだ修行が足りませんがちゃんと身長伸ばせましたv(・∀・)v

zakkiiM

人間もギュッギュッ!ってやって身長伸びないかなぁ、れぽ感謝!

Profile kodaman 2009年05月17日 21:39
らどりん様
kodamanです。
丁寧にご連絡をありがとうございます。
どうぞアップしてください。
ブラジルにお住まいなんですね。
充実して楽しいです・
私もいろいろ拝見させていただきますね!