ヤンソンさんの誘惑

ヤンソンさんの誘惑
artemisさんのレシピ(http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68153)を参考に作りました。
ムーミンの作者が絶賛の
料理だそうです。パーティーや持ち寄りランチに最高!

材料 (大型耐熱皿一つ(約10人分))

じゃがいも
大5個
タマネギ
1個
適量
コショウ
適量
バター
適量
適量
粉チーズ
適量

1

ジャガイモを5mm程度の長さに切り(フライドポテトより少し細め)水にさらして、水気を切っておく。

2

タマネギを薄切りにして、バターで炒めておく

3

1と2を耐熱皿に半量ずつ入れて、アンチョビ半量をちぎって載せ、生クリーム半量を回し入れ、塩コショウ。これを2回繰り返す

4

上にパン粉と粉チーズをたっぷりふりかけ、180度のオーブンで40分~50分焼く。(生クリームがフツフツドロドロになって、表面にこんがり焼き色がつくまで)

コツ・ポイント

浅い耐熱皿なら生でも大丈夫だけど、深めのでやるのなら、ジャガイモは軽く炒めてからの方がいいみたい。(うちは深めでやったら固い仕上がりになっちゃったので。)

このレシピの生い立ち

旦那の「ヤンソンさんの誘惑という料理がものすごくうまいらしい」と情報で、このCOOKPADのartemisさんのレシピ(http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=68153)を見つけ、アレンジして作ってみました。
レシピID : 80971 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile すったかたったったー 2005年05月06日 21:44
ビビりました…
以前、生クリームとアンチョビは合うのではないかな、と思ってたのですが、こんなに合うとは…母も大絶賛で、以後何度も又作ってと催促されました。
クリーミーな味が大好きな私の脳に大ヒットでしたよ、ホント。
てことで、ありがとうございました!
RIRUNCHA 2005年05月06日 23:49
はじめまして☆
最近、ぜーんぜん更新もしてなかったのに
マイレシピを選んで作って頂いてありがとうございます!
生クリームがアンチョビの塩気を
まろやかにしてくれるんですよね~。

私のレシピは、大雑把なものばかりなので、
色々アレンジして楽しんでくださいね☆
では!!