レアチーズケーキの画像

Description

手軽に作れます(*^-^)土台が無いから簡単に誰にでも作れます!少し酸味を利かせたさっぱりしたチーズケーキに仕上げました

材料 (プリンカップ4個分)

大さじ3
120g
砂糖
大さじ2
レモン果汁
大さじ1
【飾り用お好みで】
大さじ3
☆ラム酒(水でも可)
大さじ1
ミントの葉等あれば
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●印の水の中に粉ゼラチンを振りいれます。10分位放置後レンジ500wで30秒位チン!

  2. 2

    写真

    常温で柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えてすり混ぜます。

  3. 3

    写真

    クリームチーズが固いようならば少しレンジで掛けても良いですよ。

  4. 4

    写真

    3にレモン果汁を加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    写真

    4にプレーンヨーグルトを加えてなめらかになるまで混ぜます。面倒ならば3~5の工程をミキサー等に掛けてもかまいませんよ!

  6. 6

    写真

    5にレンジで溶かしたゼラチンを少しずつ加えながら混ぜます。全部入れてしっかりと混ぜておきましょう。

  7. 7

    写真

    プリンカップ等に4個に分けて入れます。冷蔵庫で2時間以上しっかりと冷やし固めましょう!

  8. 8

    写真

    お好みでジャムソース等を作り食べるときに掛けて食べても良いです。ジャムはお好みの物で構いません。

  9. 9

    写真

    何も掛けずにミント等を飾って食べても良いですよ!
    甘いのがお好みの方はポイップクリームやフルーツ等でもOKです!

コツ・ポイント

※全部まとめてミキサー等に掛けても良いです。無い方のために今回は使いませんでした。分量も少ないので手で混ぜてもすぐです。なめらかさがお好みであれば5が終わった時点で生地を裏ごしして下さい!!
※甘みは控えめにしています!!

このレシピの生い立ち

土台をなくしてカップに入れて作るのですぐ出来て手軽です。酸味を少し加えて後味さっぱり!!食後でもおやつでも食べたい時が美味しいよ!!
レシピID : 809755 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート