そらまめのミルクシチュー☆

そらまめのミルクシチュー☆
ミルクシチューにそらまめの香りと味が広がって、美味しい!!そらまめを美味しく頂ける一品です。

材料

そらまめ
5房分くらい
じゃがいも
2個
小麦粉
大さじ3
バター
大さじ3
牛乳
2.5カップ
1/2カップ~1カップ
塩コショウ
適量

1

そらまめは塩茹でする。じゃがいもは、ひと口大に切り、茹でる。

2

鍋に牛乳を温めておく。(沸騰する手前で火を止める。)

3

別の鍋にバターを入れ溶かし一旦火を止める。そこに、小麦粉を入れ、泡立て器で混ぜる。

4

火を付け、混ぜた物が、フワァーっと煮立ったら温めた牛乳を一気に入れ泡立て器で混ぜる。

5

弱火で、底からすくうように混ぜる。(焦げないように気を付けながら)しばらく混ぜているとトロミがついてくる。

6

トロっととろみがついたら、水と固形コンソメを入れ混ぜる。

7

コンソメが溶けたら、そらまめ、じゃがいもを入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり!!

コツ・ポイント

ホワイトソースは好みのかたさまでトロミをつけてくださいね。私は結構トロミをつけました。水の量も加減して下さい。水は少ない方が、ミルクの味が濃く、トロミの強い気がします。お子様には、コーンやにんじんを入れてもよいかと思います。

このレシピの生い立ち

塩茹でだけじゃもったいない!!子供達が大好きなミルクシチューに入れてみたら、おいしい!!
レシピID : 809771 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」