隠し味満載のハッシュドビーフ

隠し味満載のハッシュドビーフ
ヒミツの隠し味の効果で、市販のルーで作るハッシュドビーフが簡単に深みのある味わいに!

材料 (4人分)

牛薄切り肉
250g
玉ねぎ
1個半
大さじ1
市販のルー
適量
適量
生ハム(またはサラミ・燻製のベーコンやハムなど)
大2~3枚/小4~5枚程度
きのこ類
お好みで
★バター
1~2片程度
★クリームチーズ
1~2片程度

1

玉ねぎは繊維に直角に厚めにスライスし、牛薄切り肉と生ハムは食べ易い大きさに切る。きのこ類も食べ易い大きさに分ける。

2

油で玉ねぎを透き通るくらいまで炒めたら、生ハムを加え、玉ねぎに生ハムのうま味を吸わせる。さらに牛肉も入れて炒める。

3

最後にきのこ類を加えてさっと火を通したら、水を加えて一煮立ちさせ、アクを取る。市販のルーも入れてしばらく煮込む。

4

全体にとろみがついたら味見し、物足りないようならコクが感じられるようになるまで★を加え、全体をよく混ぜ合わせれば完成。

5

♣[2010.12.07]
材料の生ハムにサラミ・燻製のベーコン等でも可と付記。れぽ下さったとよさんダーリンさんに感謝❤

6

写真

♣〔2013.08.15〕
話題入りをさせていただきました。れぽ&作って下さった皆さん、本当にどうも有難うございます♪

コツ・ポイント

ちょっと贅沢なようですが、最初に少しの生ハムを入れて炒めておくと食べた時の味の深みが断然違ってきます。きのこ類は、えのきたけ、舞茸、しめじなどお好みで。これもうま味につながります。バターでマイルドさ、クリームチーズで程良い酸味を+。

このレシピの生い立ち

市販のルーを使ってハッシュドビーフを作る時に、たまたま冷蔵庫にあったものを入れてみたらとても深みのある味に仕上がりました。
レシピID : 809783 公開日 : 09/05/16 更新日 : 13/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

18/02/17

写真

クリチは初めて❁*手が込んでるような味になるね♡ありがとう♬

❁Abake❁

17/08/30

写真

旦那用の大盛りwコクが出て美味しかったです(*^▽^*)

エリコフ

15/02/13

写真

ウスターソースと砂糖+これとっても美味しいですね♪ありがとう!

ひより日和お昼寝好き

おぉ濃厚さup♪良い色ですね~^^嬉しいれぽ有難うです❤

15/02/03

写真

こくが出て美味しかったです♪今度は違うきのこも試してみたいな^^

lemonina

とろ~りとってもおいしそう!きのこいいですよね^^感謝❤

1 2 3 4 5