ECO 人参の葉とウインナーのかき揚げ

ECO 人参の葉とウインナーのかき揚げ
普段捨てちゃう人参の葉がメインのかき揚げ。香ばしくてお弁当のおかずにも◎フライパンで揚げるから、油も少なくてすみますよ。

材料 (4~6枚分)

人参の葉
3本分
燻製屋熟成ウィンナー
3本
粒コーン
1/4カップ
薄力粉
1/2カップ
大さじ2
小さじ1/2
100cc(1/2カップ)
塩こしょう
適量
適量

1

写真

人参の葉は3cm長さくらいに切ります。ウインナーは横に2mmくらいの厚さに切ります。

2

写真

ウインナーは横に2mmくらいの厚さに切ります。

3

写真

コーンは缶のものなら水気を切ります。冷凍のものなら、固まっていたらばらしておきます。

4

ボールに、薄力粉、片栗粉、重曹、水、塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。(粉っぽさが多少残る程度でストップ)

5

写真

②に人参の葉、ウインナー、コーンを入れて混ぜ合わせます。(この時も練らないようにさっくりと混ぜましょう)

6

写真

フライパンに1.5cmくらいの油を入れて、180℃に熱します。

7

写真

油が温まったら、お玉で食べたい大きさに流し込み、揚げていきます。両面色よく揚がればできあがりです。

8

写真

エコレシピコンテストで、銀賞をいただきました♪

コツ・ポイント

塩こしょうを入れてあるので、お弁当などにもしょう油などいらずもってこいです。衣は粉っぽさが残る程度の混ぜ方だと、さっくりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

自家菜園でとれた人参。葉っぱが新鮮でもったいないので、ウインナー&コーンと一緒にかき揚げにしたら◎でした。葉っぱの青臭さもないし、コーンの甘みとウインナーのスパイシーな味で、濃い味付けをしなくてもおいしく食べられます。
レシピID : 809789 公開日 : 09/05/17 更新日 : 14/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/01

写真

ベーコンで。栄養豊富でおまけに美味しい!また葉入手したら作るぞ!

tommmi

ベーコンでもいいですね。また葉っぱ入手して作ってね★

10/01/13

First tsukurepo mark
写真

人参の葉大好きなんです♫*゚美味しいかき揚げで頂けて嬉しい♡*゚

みさよ

人参の葉は香りがよくて私も結構好きです❤作ってもらえ感謝です