ECO 人参の葉とウインナーのかき揚げ

ECO 人参の葉とウインナーのかき揚げの画像

Description

普段捨てちゃう人参の葉がメインのかき揚げ。香ばしくてお弁当のおかずにも◎フライパンで揚げるから、油も少なくてすみますよ。

材料 (4~6枚分)

3本分
燻製屋熟成ウィンナー
3本
1/4カップ
1/2カップ
大さじ2
小さじ1/2
100cc(1/2カップ)
塩こしょう
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参の葉は3cm長さくらいに切ります。ウインナーは横に2mmくらいの厚さに切ります。

  2. 2

    写真

    ウインナーは横に2mmくらいの厚さに切ります。

  3. 3

    写真

    コーンは缶のものなら水気を切ります。冷凍のものなら、固まっていたらばらしておきます。

  4. 4

    ボールに、薄力粉、片栗粉、重曹、水、塩こしょうを入れて混ぜ合わせます。(粉っぽさが多少残る程度でストップ)

  5. 5

    写真

    ②に人参の葉、ウインナー、コーンを入れて混ぜ合わせます。(この時も練らないようにさっくりと混ぜましょう)

  6. 6

    写真

    フライパンに1.5cmくらいの油を入れて、180℃に熱します。

  7. 7

    写真

    油が温まったら、お玉で食べたい大きさに流し込み、揚げていきます。両面色よく揚がればできあがりです。

  8. 8

    写真

    ㊗入賞(*˘︶˘*).。.:*♡エコレシピコンテストで、銀賞をいただきました♪

コツ・ポイント

塩こしょうを入れてあるので、お弁当などにもしょう油などいらずもってこいです。衣は粉っぽさが残る程度の混ぜ方だと、さっくりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

自家菜園でとれた人参。葉っぱが新鮮でもったいないので、ウインナー&コーンと一緒にかき揚げにしたら◎でした。葉っぱの青臭さもないし、コーンの甘みとウインナーのスパイシーな味で、濃い味付けをしなくてもおいしく食べられます。
レシピID : 809789 公開日 : 09/05/17 更新日 : 22/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tommmi
ベーコンで。栄養豊富でおまけに美味しい!また葉入手したら作るぞ!

ベーコンでもいいですね。また葉っぱ入手して作ってね★

初れぽ
写真
みさよ
人参の葉大好きなんです♫*゚美味しいかき揚げで頂けて嬉しい♡*゚

人参の葉は香りがよくて私も結構好きです❤作ってもらえ感謝です