鶏胸肉の梅マヨロールカツ

鶏胸肉の梅マヨロールカツ
さっぱりとしたロールカツです(*^-^)胸肉を観音開きにして大葉と梅マヨソースを塗って巻き上げカツにしました。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚(600g位)
シソ
4~8枚
梅干し
4~8個
マヨネーズ
大さじ4
適量
【衣】
塩・コショウ
少々
小麦粉(薄力粉)
適量
溶き卵L
1個
適量
【付け合わせ】
せん切りキャベツ
適量
トマト
1個
胡瓜
1/2本位

1

写真

胸肉の皮は今回はがします。皮は塩・コショウで焼いてレモンを掛けて食べたりスープの具にしたりしましょう。

2

写真

長い方に半分にします。2枚!今回は1枚が2人分です。

3

写真

半分にした胸肉を厚みの半分に切り込んで最後は切り込みを止めて開きます。それを今度は中央から外に開きます。左右とも。

4

写真

梅干しは大きければ4個で小さめは8個位。種を取って細かく包丁でたたきます。微塵切りの様な感じにしてね!

5

写真

たたき梅にマヨネーズを加えて混ぜ合わせて置きます。大葉は洗ってペーパー等で拭いて置きます。大きければ4枚で良いです。

6

写真

観音開きした胸肉の上に大葉を置き上に5の梅ソースの1/4を乗せて手前から押さえながらきつめに巻き最後は楊枝で左右止める。

7

写真

手前から抑え気味で巻いていきます。最後は爪楊枝で止めましょう!爪楊枝は油で揚げたら必ず外してね!!揚げ油を準備します。

8

写真

塩・コショウ・小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけていきます。わかりにくい時は≪とんかつ≫を参考にしてね!

9

写真

180度の油でカラッとあげましょう。揚げ方が良く解らないときは≪とんかつ≫等を参考に!

10

写真

油を切って食べやすい大きさに切って盛りつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

※付け合わせは参考ですのでお好みの物で構いませんよ!
※油に入れたらあまりいじらないようにしましょう。衣がはげやすくなります。温度も下がってカラッと揚がりにくくなります。

このレシピの生い立ち

これからの季節にさっぱりした梅マヨを鶏胸肉で巻きました。パサパサ感もあまり感じないカツです。
レシピID : 809792 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/28

First tsukurepo mark
写真

何度もリピしてます♪ 美味しくてたまりません~

バニマフィ

レポ1号有難う♪何度もリピ有難う!嬉しいお言葉です(^-^)