計量しないジンジャーシロップ

計量しないジンジャーシロップ
ピリッとくる辛みと蜂蜜の甘みが素敵なジンジャーシロップを作ってみました。お手軽でハマりそうですが甘いから飲み過ぎ注意!

材料 (コップ10杯分くらい)

1パック
コップ2杯
コップ1杯
1枚
カレースプーン1~2杯

1

しょうがの皮をおおざっぱにむいて輪切りにする。

2

鍋にしょうが、水、蜂蜜を入れ火にかける。沸騰したらローリエを入れてごく弱火にして煮込む。

3

かさが最初の半分以下になったところで火を止め、レモン汁を入れる。適当な容器に入れて保存する。

4

普通のコップに指を寝かせた程度の高さまでシロップを入れ、炭酸水やお湯を注げば完成。(大体5~6倍希釈)

コツ・ポイント

「計量面倒くせぇ!」がコンセプトなので深く考えないで下さい。材料を切って煮込むだけなのでまず失敗しないと思います。蜂蜜の代わりに砂糖を使っても構いません。今回はお手軽さを重視しましたが、他の方のレシピの様にシナモン等を入れるのもいいかも。

このレシピの生い立ち

ジンジャーシロップの作り方は数あれど、計量器の無い我が家では「砂糖100gとかしょうが100gってどんだけよ?」と思ってしまうわけです。1:1:1ってわかっても用意し辛い。それなら身近にあるもので目安にしようじゃないかと。
レシピID : 809801 公開日 : 09/05/16 更新日 : 12/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」