豚肉とフキの簡単煮物☆皮はピーラーでむく

豚肉とフキの簡単煮物☆皮はピーラーでむく
めんどくさい工程をできるだけ簡単にしました。フキの味がしっかりする大人向けのにものです。

材料

ふき
1束
豚肉(お好み)
100gから200g
昆布
10センチくらい
適量
醤油
適量

1

お鍋に水と昆布を入れてしばらくほっておく。(後の煮汁になります。)

2

フキは葉を切り落とし、手持ちの鍋にぎりぎり入るくらいの大きさにカットし、塩擦りを行う。さらに塩をいれた熱湯でゆでる。

3

フキに火が通ったら、ざるにあけ冷水にとる。

4

フキの皮をむく間にだしをとるため。1を火にかける。

5

冷めたら、ピーラーで皮を厚めにむく。こうすると手が黒くなりません。

6

皮をむいたフキを食べやすい大きさにカットする。

7

豚肉を炒め、塩で軽く味付けをする。

8

豚肉に火が通ったら、ダシをとっておいた鍋にいれ、同時に皮を入れたフキも入れる。

9

塩で味をつけ、醤油は色が付く程度に抑えると、ふきの風味が生きてくる。

コツ・ポイント

新鮮なフキを使ってください。そうすると柔らかだけれどもぱきっとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

フキが食べたくて。。だしも鰹節を使っていませんが、豚肉から旨みがでるので大丈夫です。
レシピID : 809816 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」