21㎝型シフォンケーキ(チョコレート)

21㎝型シフォンケーキ(チョコレート)
板チョコを使ってシフォンケーキ(*^-^)チョコはお好みでミルク・ビター等で作って下さい。お砂糖は控えて仕上げました。

材料 (21㎝型1回分)

♪お湯(水でも可)
90cc
サラダ油
大さじ3
☆卵黄L
5個分
☆砂糖
30g
ココアパウダー
大さじ2
★卵白L
6個分
★砂糖
50g

1

型を準備して置きます。

ホットケーキミクスとココアを合わせて置きます。

2

写真

板チョコは手で細かくしても包丁などで刻んでも良いです。♪の水を加えて500wのレンジで40秒位チン!

3

写真

レンジから出したらサラダ油を加え良く混ぜておきましょう。

4

写真

しっかりと混ぜて冷まして置きます。

5

写真

卵黄を泡立てていきます。☆の砂糖を2回位に分けてまったり白っぽくなるまで混ぜていきます。

6

写真

5に合わせた粉を加えてヘラ等で混ぜます。さっくり混ぜたら4のチョコを加え仮名っぽさが無くなるまで混ぜます。

7

写真

練らない様に混ぜます。切る様に混ぜると良いですよ。
オーブンを180度45分で予熱して置きます。

8

写真

今度は卵白をメレンゲにします。砂糖を2回位に分けてしっかりメレンゲを作ります。

9

写真

角が立ち倒れないくらいまで頑張って!
これがフワフワの素になります。

10

写真

7にメレンゲの1/3位を加えしっかりと混ぜます。

11

写真

今度は逆に残りのメレンゲに10を加えて出来るだけ気泡を潰さない様に切る様に混ぜます。

12

写真

しっかり混ざったところ。

13

写真

12を型に流し入れます。出来るだけ高い位置から流しましょう。数回台の上に落とし空気を抜きます。オーブンへGO

14

写真

焼きあがったら串などで刺してみて確認します。数回焼きあがった物を台に落として焼き縮みを防ぎます。

15

写真

瓶などに刺して冷まします。瓶が無ければ丼等の上に逆さまに置いても良いですよ。出来るだけ高さのあるもので!

16

写真

完全に冷めたら型から出します。周りはナイフなどで中央は串などを小刻みに刺して外します。底はナイフなどで!

17

写真

切ったところ!
時間があれば冷めた物を乾かない様にビニール等に丸ごと入れて半日~1日置いてから切るとなじんで美味しい。

18

写真

好きな大きさに切って召し上がれ!
クリームを添えたり粉砂糖をかけても良いですよ!

コツ・ポイント

※詳しい作り方は
21㎝型シフォンケーキ(基本プレーン)を参考にして下さい。
※チョコレートはお好みのもので良いですよ。ミルクでもビターでもその他でも!

このレシピの生い立ち

板チョコを溶かして生地に混ぜ焼きました。少しココアをプラスしていますのでよりチョコ味です!
レシピID : 809857 公開日 : 09/05/26 更新日 : 15/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/11

写真

チョコレートのシフォンケーキは初挑戦でしたが、美味しかったです★

こまぐとこまぐ

レポ有難う♪チョコって皆大好きだよね!!又作って下さいね~

13/03/09

First tsukurepo mark
写真

旦那さんのお誕生日に♪ しっとりふわふわでした(*^^*)

みしまちぴ

レポ有難う♪幸せな旦那様!最高の記念日になったでしょうね!