じゃがいものまんま煮

じゃがいものまんま煮
レンジで蒸してから煮るので、煮崩れないけど中までほくほく♪

材料 (5個分)

じゃがいも
中5個
リード ヘルシー クッキングペーパー
2枚
煮汁
醤油
1/2カップ
1/4カップ
1/4カップ
砂糖
大さじ2
1/2カップ

1

写真

水でぬらしたリード ヘルシー クッキングペーパーに、よく洗った皮付きのじゃがいもをくるんむ。

2

電子レンジで500W・2分30秒×5回加熱する。(串がスーッと通るまで)時間は目安です。機種によりかかる時間が違います。

3

熱いうちに皮をむく。(やけどに注意!!)

4

鍋に煮汁の材料をすべていれ1度煮立たせてから、じゃがいもをいれて落し蓋をして15分くらい煮る。

コツ・ポイント

煮汁が濃い目なので、煮すぎないように。じゃがいも全体がしょう油色になれば完成です。
中までは味がしみませんが、そこがおいしいポイントです!(じゃがいものほくほく感を楽しんで♪)

このレシピの生い立ち

じゃがいもを蒸してから濃い目の汁で煮る最近我が家でブームの煮物。鍋で蒸すのをリードでくるんで電子レンジでチンしたら楽チン&簡単!
レシピID : 809869 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さっこまま 2009年05月23日 14:03
Mayumi♪さん☆彡

美味しそ~う
かわいすぎっ。。。キュートなジャガイモだわぁ♡
リードヘルシークッキングペーパーに意外な使い方があるのね。
新発見@@

今日は、塩麹さんのリピレポと豚肉のダブルつくレポありがとうございました。
倍量で作ってくださったなんて感激ですよ♬
お母様も気に入ってくださると嬉しいです^^


Mayumi♪ 2009年05月23日 17:12
>さっこまま様

いつもコメありがとうございます♪
あ、倍量と言っても前回より・・・ということで、東京だと一度にそんなには作れないのです。涙
冷蔵庫に入る量ギリギリ限界に挑戦です。
あっという間になくなっちゃうから、ホントはもっとたくさん作りたいところなんですけどね。
またお世話になります(*^^)v