空豆とベーコンのクリームパスタの画像

Description

旬の空豆を使った春らしい色合いのパスタです。

材料 (一人分)

10個ほど
20g
オリーブオイル
大匙1
適宜
胡椒
適宜
イタリアン・パセリ
適宜(あればで可)

作り方

  1. 1

    ベーコンを適当な大きさに切り、空豆は鞘から取り出して洗っておく。(冷凍ものでも可能。)

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし塩をいれ、パスタを茹でる。茹で上がる三分ほど前に空豆を投入し、一緒に茹でる。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れて炒める。この時、弱火でじっくり加熱したほうが旨味が出る。

  4. 4

    3の中に生クリームを注ぎいれ煮詰める。クリームが焦げやすいので火を弱める。塩をいれ、ある程度味をつけておく。

  5. 5

    少し硬めに茹で上げたパスタと空豆を加え、もう一度味を見て整える。

  6. 6

    火を止めて混ぜ合わせ、お皿に盛る。胡椒、パルメザンチーズ、あればイタリアンパセリを添える。

コツ・ポイント

1、生クリームは焦げやすいので火加減に注意。
2、クリームが濃すぎるようなら、3のタイミングで白ワインを入れてゆるめに仕上げるか、煮詰めすぎないようにすると良い。
3、のびたパスタはおいしくないので手早く作業する。

このレシピの生い立ち

季節の空豆を冷蔵庫にあったベーコンとあわせてクリームパスタにしました。上に載せたチーズのプレートは単にパルメザンをフライパンで焼いて固めただけのお手軽さ。ですが面倒ならプレートにする必要はありません。
レシピID : 809870 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちえりんこ
今しか味わえない旬なパスタ。とっても美味しかったです。

ありがとう☆素敵なコーディネイトで美味しさアップですね♪