レアチーズケーキ

レアチーズケーキ
材料を混ぜて冷やすだけなので失敗がありません! 濃厚なのにさわやかなチーズケーキですぅ。

材料 (直径18cmの丸型1台分)

クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
200g
大さじ2
クラッカー(リッツ)
85g
無塩バター
40g
クランベリージャム
80g

1

ケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。

2

ゼラチン8gを60ccの水でふやかしておきます。水の分量はメーカーによって異なりますのでパッケージを参考にしてください。

3

クラッカーをボールに入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターと混ぜあわせます。

4

クッキングシートを敷いた型の底に、3を平らに敷き、しっかり押さえます。

5

4の上にクランベリージャムを平らにのばし、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

6

クリームチーズは電子レンジで30秒~45秒くらい加熱しやわらかくしておきます。

7

クリームチーズをボールに入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

8

ふんわりしてきたら、レモン汁、生クリーム、プレーンヨーグルトを加え、しっかり混ぜあわせます。

9

ふやかしておいたゼラチンを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

10

冷蔵庫に冷やしておいた型に、9の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

11

十分に固まったってから型からはずし、好みでクランベリージャム(分量外)を添えます。

コツ・ポイント

クラッカーはリッツを使用しましたが、グラハムクラッカーの方が一般的です。

このレシピの生い立ち

ベイクドチーズケーキのアレンジです!
レシピID : 809873 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」