レアチーズケーキの画像

Description

材料を混ぜて冷やすだけなので失敗がありません! 濃厚なのにさわやかなチーズケーキですぅ。

材料 (直径18cmの丸型1台分)

グラニュー糖
80g
レモン汁
大さじ2
クランベリージャム
80g

作り方

  1. 1

    ケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。

  2. 2

    ゼラチン8gを60ccの水でふやかしておきます。水の分量はメーカーによって異なりますのでパッケージを参考にしてください。

  3. 3

    クラッカーをボールに入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしたバターと混ぜあわせます。

  4. 4

    クッキングシートを敷いた型の底に、3を平らに敷き、しっかり押さえます。

  5. 5

    4の上にクランベリージャムを平らにのばし、そのまま冷蔵庫で冷やしておきます。

  6. 6

    クリームチーズは電子レンジで30秒~45秒くらい加熱しやわらかくしておきます。

  7. 7

    クリームチーズをボールに入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせます。

  8. 8

    ふんわりしてきたら、レモン汁、生クリーム、プレーンヨーグルトを加え、しっかり混ぜあわせます。

  9. 9

    ふやかしておいたゼラチンを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

  10. 10

    冷蔵庫に冷やしておいた型に、9の生地を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

  11. 11

    十分に固まったってから型からはずし、好みでクランベリージャム(分量外)を添えます。

コツ・ポイント

クラッカーはリッツを使用しましたが、グラハムクラッカーの方が一般的です。

このレシピの生い立ち

ベイクドチーズケーキのアレンジです!
レシピID : 809873 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート