tate野菜の下ごしらえ集

色々な野菜の下茹で・下ごしらえ方法です。

材料 (適量)

空豆
適量
いんげん
適量
絹さや
適量
ブロッコリー
適量

1

写真

【空豆】 お湯をわかし塩を入れさやのままの空豆を2分ほど茹でた後火を止め蓋をし5分余熱。ざるにあげ、さやをはずしてOK

2

【さやなし空豆】おしりの部分に包丁で切れ目を小さく入れ熱湯で1~2分塩茹で(分量外)する。

3

写真

【いんげん】水洗いし、へたを落としたら耐熱容器に入れてラップをし、500wで2分レンジで加熱。

4

写真

【絹さや】筋を取って洗い、耐熱皿に入れる。クッキングペーパーを濡らして絞り、きぬさやを覆いレンジ(500w)で2分加熱。

5

写真

【枝豆】洗い塩を入れこすり合わせる。フライパンに枝豆を入れコップ1杯弱の水を入れ蓋をし中火で5~10分蒸し茹で

6

写真

【ほうれん草、菜の花、小松菜など】洗って水気をきり、塩をまぶす。鍋をあつあつに熱する。(煙出てOK)

7

【ほうれん草、菜の花、小松菜など2】オリーブオイルを入れ葉物+熱湯80ccを投入。(はねに注意)

8

【ほうれん草、菜の花、小松菜など3】すぐに蓋をして揺すり、1分位強火のまま加熱して水にさらす

9

写真

【ブロッコリー1】1株 塩・小さじ1、水・大さじ3
ブロッコリーは一口大に。鍋に材料を全て入れ、中火で4分

10

【ブロッコリー2】(途中1回ひっくり返す)火を止めそのまま2分放置。

11

写真

【蓮根】皮をむき、スライスして酢水にさらしアク抜き。5mmの厚さなら水から5分茹でる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

色々な野菜の下茹で方法を集めました。
レシピID : 809882 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」