ブルーベリーゼリー

ブルーベリーゼリー
お酢で作ったブルーベリージュースを固めてみました…。さっぱりしてて暑いときにぴったり♪

材料 (約4人分)

凝縮ブルーベリージュース
200cc
100cc
砂糖
大さじ3
45cc
冷凍ブルーベリー(飾り用)
10~12ヶ

1

<凝縮ブルーベリージュースの作り方>
密封できるビンに、りんご酢700cc、冷凍ブルーベリー500gを漬け込みます。

2

日の当たらない場所で5~7日、鮮やかな紫色になるまで漬けこみます。

3

長く漬けるすぎると透明感がなくなってきますので、様子をみてブルーベリーを引き上げます。

4

水で2~3倍にうすめて、ジュースとして召し上がれます。

5

<ゼリーの作り方>
ゼラチン5gを45ccの水でふやかしておきます。

6

ふやかす水の分量は、メーカーによって異なりますので、パッケージを参考にしてください。

7

ブルーベリージュースと水に砂糖を加え、沸騰寸前まで加熱します。

8

熱いブルーベリージュースにふやかしておいたゼラチンを加え溶かします。

9

ガラスの器に流し、あら熱をとってから冷蔵庫で冷やし固めます。

10

固まったら、ブルーベリー(あればミントなど)を飾ります。

コツ・ポイント

ブルーベリーの代わりに、ラズベリーや梅を使って、同じように作ることができます。

このレシピの生い立ち

家に常備しているブルーベリージュースをゼラチンで固めてみました…。
レシピID : 809893 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」