☆ビーフン風 揖保の糸 (鮭&水菜)☆

☆ビーフン風 揖保の糸 (鮭&水菜)☆
揖保の糸をビーフン風にしました。鮭と水菜を加えたさっぱり味。ごま油の良い香りも食欲が出てくる、簡単で美味しい1品です!

材料 (1人分)

揖保の糸
1束
少々
1個
鮭(市販のほぐし身でも)
1切れ
水菜
1株
細ネギ
1本
桜エビ
大さじ1
ごま
少々
コショウ
お好みで
お好みで
醤油
お好みで

1

写真

揖保の糸を1分茹で(硬めの方が美味しいです)、しっかり洗って水を切って、ごま油をまぶしておきます。

2

写真

フライパンにごま油を敷き、卵をふんわり焼いて、お皿に取りだしておきます。

3

写真

ごま油を足したフライパンに、鮭をほぐしながら焼きます。

4

写真

③に、①のそうめんと適当な大きさにカットしたそうめんを加えて、焦げないように炒めます。

5

写真

お好みで、細ネギ、桜エビ、ゴマを加えて軽く炒め、味付けしてからお皿にもり、②の卵を載せて完成です。

コツ・ポイント

鮭や、そうめんの塩加減で、味付けはお好みで。

このレシピの生い立ち

初夏の季節、そろそろ「そうめん」が食卓に上ってきますが、夜は肌寒く感じる日も。。。残ったそうめんや、簡単に出来る夕食にと、揖保の糸をビーフン風にしてみました。ビールも進むおつまみにもピッタリです!
レシピID : 809895 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/21

First tsukurepo mark
写真

水菜の代わりにサニーレタス使いました・・・。美味しかったです!

heim

サニーレタスも美味しそうですね!シャキシャキのレタスもぜひ☆