カレー☆オムライス

カレー☆オムライス
カレー粉で味付けしたご飯と、カレーソースが食欲をそそるオムライスです。ケチャップ味に飽きた方は、ぜひお試しください♪

材料 (2人分)

ご飯
3膳分
玉ねぎ(中サイズ)
1/2個
にんじん
3~4cm
ピーマン
1個
ウインナー
3~4本
小さじ1/2
こしょう
少々
小さじ1と1/2
サラダ油
適量
2個
バター
10g
カレーソース
◆市販のカレールー
1/2かけ(10g)
◆水
大さじ3

1

玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りに、ウインナーは輪切りにする。

2

鍋にサラダ油をしき、玉ねぎとにんじんを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、ウインナーを加えて炒め、ピーマンを最後に加える。

3

塩、こしょうを加える。ご飯を加える。ご飯は冷たい場合は温めてから加える。カレー粉を加えて混ぜる。火から外して待機します。

4

ここからは一人分ずつ作ります。卵(1個)を割りほぐす。フライパンを熱し、バターの半量(5g)を入れる。火は弱めの中火

5

卵を流しいれて、広げる。卵のふちが乾いてきたら、半熟の状態で火から外す。

6

写真

鍋敷きの上などに置き、卵の中央にご飯の半量を細長くこんもりと乗せる。フライ返しを使い、卵の両端をご飯にかぶせる。

7

フライパンにお皿をかぶせて、エイヤっと鍋をひっくり返す。角ばっているので、フライ返しで丸く整える。

8

深めの器にソースの材料を入れ、電子レンジにかける。600Wで1分。スプーンでぐるぐると混ぜる。

9

カレールーにより、固さが異なるかもしれませんので、固い場合はお湯を加えて調整してください。

10

カレーソースをオムライスにかけたら、出来上がりです。

11

補足◆カレーを作った後ちょっとだけ残ってしまったとき、このオムライスのソース用に冷凍しておくのもいいですよ。

コツ・ポイント

具はお好みのものをお使いください。野菜を細かく切るのが面倒なときは、ミックスベジタブルを使うとラクです。
オムライスの包み方はいろいろあると思いますので、もしよい方法をご存じの方は教えてください♪

このレシピの生い立ち

ケチャップライスが甘くて苦手なので、私は昔からオムライスといえばいつもカレー味で作っています。
レシピID : 809915 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/04/15

写真

カレーソースプラスで美味しいですね♫みんなでパクパク食べちゃった

タモちゃん

とっても美味しそう!盛り付けもお皿も全部素敵です♡

09/10/18

写真

カレー味♡新鮮で美味しい~^m^チーズも載せてみました♬

ハル菓子パン

チーズのせ、美味しそう!今度やってみます♡つくれぽ感謝です!

09/06/28

写真

前の日の残りカレーで。いつもと違うオムライス、美味しかったよ♪

ぴよこの食卓

ソースがたっぷりで美味しそう♡つくれぽありがとうございます♪

09/05/28

First tsukurepo mark
写真

Wカレーでチキンライスを包んだものとひと味違います。ありがとう。

Jock

わぁたっぷりのソースがとっても美味しそうです☆れぽ感謝です!

かなしゅー 2009年05月19日 19:27
こんにちは♪
とってもおいしかったです!
ケチャップよりもおいしい♪
nobnob626 2009年05月20日 22:17
>かなしゅーさん♪

こんばんは。はじめまして。
こちらのレシピ、お試しいただいたのですね。
ありがとうございます。
私もケチャップ味よりカレー味のが
好きなんですよ~