フライパンde簡単ビビンバ風

フライパンde簡単ビビンバ風
お誕生日やパーティで大好評の1品☆

野菜嫌いの子供もパクパク食べてくれます(^-^)

材料 (2人分)

合い挽き肉
150g
大さじ1/2
  ☆砂糖
大さじ1/2
  ☆しょうゆ
大さじ1
大根
1/5本(5~6㎝くらい)
小さじ1
  ★砂糖
小さじ1~2
  ★しょうゆ
小さじ2
にんじん
1/2本
細ねぎ (またはニラ)
1/2束
  ◎塩・こしょう
適量
ご飯
茶碗3~4杯くらい
お好みで

1

大根は千切りにして塩少々(分量外)をふる。 しんなりしたら軽く水洗いして、絞ったら★で味付けしておく。

2

にんじんは5㎝くらいに細切り。細ねぎ(またはニラ)も同じ長さに切る。

3

フライパンに油大さじ1弱(分量外)をひき、にんじんを炒める。油が回ったら細ねぎ(またはニラ)を加え◎で味付けして取り出す

4

3のフライパンに油少々(分量外)をひき、合い挽き肉に☆を加えてポロポロになるまで炒めたら取り出す。

5

4のフライパンに温かいご飯を敷き、大根、挽き肉、野菜の順にトッピング。ごま油を鍋肌から回し入れ、3~5分中火に掛ける。

6

パチパチと音がしてきたら火加減に注意して下さい。
香ばしい匂いがしてきますよ♪

7

写真

きれいにおこげができました~(^0^)

お好みでコチジャンを添えて完成です☆

コツ・ポイント

少し甘めに味付けしているので、どちらかと言えば子供向けのビビンバです。
温泉たまごや目玉焼きをのせると見栄えもよくなります。
(うちは息子がたまご苦手なのでのせません^^;)
フライパンを洗わずに作れるのでとても楽チンです♪

このレシピの生い立ち

5~6年前にある食育サイトで見つけたレシピです。
野菜嫌いの息子のために味付けを少しアレンジしました。
レシピID : 809950 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」