アイスdeマフィン

アイスdeマフィン
アイスを使って簡単にいろいろなフレーバーのマフィンが出来ちゃいます : )
ミニマフィン型がおすすめ♪

材料 (ミニサイズのカップケーキ型で12個分)

好きなフレーバーのアイス
120ml
無塩バター
40g
砂糖
大さじ1

1

アイスを500wの電子レンジで約50秒加熱し、やわらかくします。

2

←紙のパックの120mlのアイスだと蓋をとってそのままチン♪できるので簡単ですよ。

3

続いて、耐熱の小さいカップにバターと砂糖を入れて500wの電子レンジで1分半ほど、完全にバターをとかします。

4

ぐるぐると混ぜて一緒に砂糖も溶かしましょう。

5

ボウルにアイス、バター+砂糖を一緒に入れて、ゴムべらでよく混ぜます。

6

そこにホットケーキミックスを入れて、切る様にして、粉っぽさがなくなるまで混ぜて行きます。

7

写真

カップケーキの型にスプーンですくい入れます。この分量でちょうどミニカップケーキ12個分になります♪

8

写真

160度のオーブンで約18〜20分、美味しそうな焼き色がほんのりつくまで焼きます。

9

写真

そのまま食べてももちろん!美味しい :D
冷めてから、ホイップクリームをのせてフツーツをトッピングしても楽しいですよ。

コツ・ポイント

同じ分量で普通のマフィン型で5個分になります。(この場合はオーブンで約25分。)
でも、ミニサイズの方が食べやすいし、カワイイのでおすすめです♪
5の行程ですこし分離しそうになっても大丈夫!あわてず次のステップにすすみましょうね。

このレシピの生い立ち

雑誌のホットケーキミックスを使ったレシピで提案した、簡単&美味しい : ) レシピです♪
レシピID : 809970 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/24

写真

アイスでマフィン?って・・・ビックリでしたが美味しかったです。

syouちゃん

わ〜!とっても美味しそう :D ありがとうございます。

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

3種のフレーバーで作りました。簡単でびっくり!美味しかったぁ♪

ゆうちょんtfcc

うわ〜!初の『つくれぽ』に大感激♪とっても美味しそう : )