はかりも不要!じゅわん!はちみつロール

はかりも不要!じゅわん!はちみつロール
気軽に作れる簡単レシピ!はちみつシロップがじゅわんとしみでます☆2人で食べきりサイズなので、更に気軽に作れます!

材料 (20cm×20cmの型1枚分(小さめ1本))

2個
砂糖
大さじ3
薄力粉
大さじ3
100ccくらい
★砂糖
大さじ2
★ラム酒
小さじ1
大さじ2
☆熱湯
大さじ1

1

卵はボウルに割りいれ、湯煎にかけながら、砂糖を2回に分けて加えながら、ハンドミキサー高速であわ立てる。

2

もったりとして、持ち上げた生地で線がかけるくらいまで泡立てたら、低速に変えて、更に2~3分あわ立てる。

3

最後に低速にするのは、泡のきめをそろえるためです。

4

振るった薄力粉を加えて、ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなりなめらかになるまで。

5

クッキングシートを敷いた型に流しいれ、表面を平らにしたら、180度のオーブンで12~15分焼く。

6

写真

焼けたらクッキングシートごと型からはずし、表面にサランラップをかけて冷ます。

7

荒熱がとれたら、ラップをしたまま冷蔵庫に入れてひやしておくと、クリームを巻く時にクリームがだれずに巻きやすいです!

8

★をボウルい入れて、生クリームを8分立てにする。☆を混ぜて、蜂蜜シロップを作る。

9

スポンジのサランラップをかけていた面に、蜂蜜シロップの約藩領をはけで全体に塗る。

10

生クリームを平らに縫って、オーブンシートをまきすのように使って巻く。

11

ロールケーキの表面にも残っている蜂蜜シロップをはけで塗る。
乾燥しないようにオーブンシートを巻いたままよく冷やす

コツ・ポイント

はかりも使わない簡単レシピなので、気軽に作れます!蜂蜜シロップはちょっと塗りすぎ?というぐらいにたっぷりしみこます方がおいしく出来ます。

このレシピの生い立ち

ロールケーキをとにかく気軽に作れるようにかんがえました!
レシピID : 809983 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile sakipann 2010年09月17日 15:16
とっても簡単シンプルなのに、すごーく美味しかったです!!!3歳の娘とペロッと1/2本食べてしまいました♪素敵なレシピありがとうございます。