キャラ弁♡侍戦隊シンケンジャーおにぎり♪

キャラ弁♡侍戦隊シンケンジャーおにぎり♪の画像

Description

侍戦隊シンケンジャーおにぎりです♪子供が大喜びすること間違いなし❤ブルーは食紅を使ってませんよ~(^^)v

材料 (5個分)

おにぎり
お好きな具で
適量
2本
1個分
1個分
紫いも粉
小さじ1/4くらい
1枚
適量
少々
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    顔の部分の海苔を作ります。
    型紙を作りその通りに海苔を切ります☆
    参考にしたのはバンダイのキャラ弁サイトです(^^)

  2. 2

    写真

    スライスチーズの上に切り抜いた海苔を貼り付けて周りを楊枝で切っていきます。
    きれいにチーズが取れま~す(^_-)

  3. 3

    写真

    こんな感じで5人分作ります♪

  4. 4

    写真

    卵黄に塩少々を入れて黄身焼きを作ります(イエロー分☆)

  5. 5

    卵白には紫いも粉と塩少々を入れてよく混ぜ目の細かいザルなどで一度濾して泡を消してから白身焼きを作ります(ブルー分☆)

  6. 6

    カニカマは赤い部分だけをそっと剥がします(レッド分☆)
    ハム(ピンク分☆)と青のり(グリーン分☆)も用意します。

  7. 7

    顔の形の型紙に沿って黄身焼き、白身焼き、カニカマ、ハムを切りぬきます。

  8. 8

    おにぎりにマヨネーズを塗ってカニカマ、ハム、黄身焼きを乗せさらに顔の部分もマヨネーズで貼り付けます。

  9. 9

    グリーンの分はマヨネーズを塗ったおにぎりに青のりをくっつけて作ります。

  10. 10

    白身焼きはマヨネーズだと変色してしまうので水溶き片栗粉で貼り付けます。
    これでシンケンジャー5人分完成です❤

コツ・ポイント

顔の型紙はバンダイのキャラ弁サイトをプリントアウトして作りました☆
ブルーの色付けはランチ流というサイトを参考にしました☆食紅は使いたくなかったので。
結構時間がかかるので型紙作りや海苔を切るのは前もってやっておいた方がいいと思います☆

このレシピの生い立ち

遠足用に子供のリクエストで作りました(^^)
ママ、がんばったよっ☆(笑)
レシピID : 809987 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート