ホットケーキミックスで紅茶ケーキ♪

ホットケーキミックスの活用法第2弾です。今回はオシャレで美味しい紅茶ケーキを簡単&手軽に作るレシピです。

材料 (カップ4個分)

紅茶(アールグレイが良い)
100cc
1個
牛乳
50cc
紅茶の葉
小さじ1
アーモンドスライス(くるみなどでもO.K.)
20g

1

鍋に水と紅茶を入れ、濃いめ煮出した後よく冷ましておく。

2

ボールにホットケーキミックスに溶き卵を入れて混ぜ、牛乳と1.の紅茶液100ccを加えて、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

3

紅茶の葉を細かく刻み、2.に散らして練らないように2~3回混ぜ、カップに流し込む。

4

3.の表面にアーモンドやくるみなどのナッツを散らし、蒸し器に入れ中火で7~8分蒸し上げる。(電子レンジを使う場合は5分程度。)

5

竹串を刺して何もついてこなければ蒸し上がり。
上からチョコレートシロップをかけたり、クリームを添えたりしても美味しい!

コツ・ポイント

電子レンジにかける場合は金属製のカップは使えません。大きい型で作っても、小さな型でいくつも作っても良いですね~。

このレシピの生い立ち

紅茶の葉っぱって意外と使われずに残ってません?
レシピID : 80999 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のりか♪ 2003年02月25日 12:02
今時は自分で多くの材料を集める手間をかけずとも、必要なものがすべて入った「ミックス」ってものがいろいろと出てるんですよね。
ベジタブルミックス、シーフードミックスはもちろんお菓子の材料だっていろんなミックスがあって軽量の手間も省ける。
すごい!と感心しつつ、じゃあそのミックスを目的以外のものを作るのに応用できないかと頭をひねってみたり。
みなさんの工夫、教えてください。