意外と簡単♪フライパンでピタパン

意外と簡単♪フライパンでピタパン
生地を伸ばしてフライパンで焼くだけで、簡単にピタパンが作れます。お弁当やバーベキューにオススメですよ♪

材料 (手のひらサイズ枚分)

80グラム
☆全粒粉(なければ強力粉で可)
20グラム
☆砂糖
大さじ1
☆ドライイースト
小さじ1と2/1
40℃のお湯
130cc
80グラム
★全粒粉(なければ強力粉で可)
20グラム
塩(美味しいもの)
小さじ3/2

1

写真

☆の材料をボウルに入れます。砂糖とイーストは隣同士に置き、イースト目がけてお湯を注いでイーストが溶けるまで良く混ぜます。

2

写真

★の材料も入れ写真くらいになったら油も入れます。FP又は手で薄い膜が張るまでよくこねます。

3

写真

丸めてとじ目を下にしボウルに入れます。ラップをかけオーブンの発酵キー又は室温で2倍になるまで1次発酵。

4

写真

指を刺した跡が残るなら発酵完了。ガス抜きしてから8等分し濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。フライパンを用意します。

5

写真

手のひらサイズに麺棒で伸ばします。なるべく薄く…

6

写真

伸ばしたらすぐに中火で熱したフライパンに入れ、きれいに焼き色がつくまで両面焼いたら出来上がり♪

7

写真

焼きあがったら熱いうちに半分に切ってポケットにしてください。冷めてからは難しかったです。

コツ・ポイント

*しっかり焼けていないとポケットにするのが難しいです。開きにくかったら無理に開けずもう少し焼いてください。
*全粒粉を入れたほうがより香ばしくなりますが、全部強力粉でも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

友人たちとのバーベキューに差し入れを考えた時、ピタパンだとお肉が食べやすくていいかな~と考えました。
レシピID : 809994 公開日 : 09/05/23 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/11

写真

フライパンで焼けるなんて感動☆ 子供と一緒に楽しく作りました♪

たんたん 

盛りつけ美味しそう♪つくれぽありがとうございます☆是非リピを

12/07/08

First tsukurepo mark
写真

薄すぎました↓開きにくかったです↓けどとてもおいしかったです☆

莎紅♪♪

具沢山で美味しそう☆つくれぽありがとうございました♪