じゃがいものパンケーキ

じゃがいものパンケーキ
どんなもんなんだろう?と以前から興味がありまして・・・。

材料 (2~4人分)

じゃがいも(大きめにおろしたもの)
山盛り3カップくらい
玉ねぎ(大きめにおろしたもの)
中半分
2片
大1個
大さじ2
適量
サラダ油
適量
バター
適量

1

目の大きいおろし器かスライサーで、じゃがいもと玉ねぎをおろす。水分が出るので、軽く手で絞る。

2

ボールにじゃがいもと玉ねぎを入れて、青ねぎ・ニンニク・卵・片栗粉・ベーキングパウダーも加え混ぜ合わせる。

3

中火にかけたフライパンにサラダ油を入れ、大きなスプーンですくって、フライパンに落とし、10cm径くらいに広げる。

4

ふちが茶色になってきたら、バターを周囲に入れてからめる。焼き面にきれいな焦げ色が着いたら、裏返す。

5

裏側にもきれいな焼き色が着いたら、皿に盛る。

コツ・ポイント

カロリーが気になりますが、油は多目の方がカリッと仕上がります。また、フライパンに落とす量も少なめにして広げるとよりカリッとしたものになると思います。しっとりが好きな方は厚めに生地を落として下さい。チーズやコーン、青ねぎの代わりにパセリもOK

このレシピの生い立ち

ズーっと作ってみたかったじゃがいものパンケーキ。テレビで作っていたのを視たのですが、正確な材料の分量はわからず、私が勝手に予想した分量なので本当の味かどうか、ちょっと怪しいですが・・・。
レシピID : 809996 公開日 : 09/09/13 更新日 : 09/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」