塩麹でシンガポール風鶏飯

塩麹でシンガポール風鶏飯
シンガポールの海南鶏飯(ハイナンチーハン)を模した、塩麹味チキンライス。週末のブランチにおすすめの一汁一菜一飯です。

材料 (2人分)

鶏手羽中&先肉
5~6本
  または 鶏もも肉
大1枚~小2枚
大1
1片(半片×2)
米 (ジャスミンライスでも)
2合
唐辛子酢、スイートチリソース、中華醤油など
お好みで
きゅうり、トマト、香菜など
お好みで

1

ビニール袋の中などで鶏肉に塩麹をまぶして、冷蔵庫で一晩くらい寝かせておく。

2

米2合を研ぎ、ざるにあげておく。(写真は15穀米の素入り。)

3

圧力鍋に水3~4カップほどいれて、1の塩麹漬け鶏と、しょうがの薄切り半片分を、10分加圧煮込み。自然冷却

4

3で、あくとりシートを入れても可。圧力鍋を使わないでも、普通のお鍋でしたら30分ほどじっくり煮込んで、スープをとります。

5

炊飯器に2のお米と、残りの生姜半片の千切りと、3のスープを濾して目盛りまで入れ、普通に炊飯。お好みで塩麹を少々加えても。

6

ご飯が炊けたら、3の鶏肉はスライスあるいは骨を取り除いて、お皿に盛ったご飯に添え、温めなおしたスープと供せば完成。

7

お好みで野菜(きゅうり、トマト、香菜など)をトッピング。唐辛子酢、中華醤油、スイートチリソースなどを添えると本場風。

8

残ったスープはお料理のベースにしたり、わかめスープにしたり、いろいろお使いください。(我が家は2人で1回で完食!)

コツ・ポイント

ここでは手羽で作ったのですが、大食漢の我が家にとっては、鶏肉の量がやや物足りないかも。
スープを塩麹漬け骨付き鶏肉で引いておいて、別途、塩麹で漬けた鶏もも肉を炊飯器に乗せて「鯛飯」風に炊くというのも、試してみたいと思っています。

このレシピの生い立ち

シンガポールで食べた海南鶏飯を、塩麹さんの力を借りて我が家で再現。
レシピID : 810042 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

12/08/30

写真

鶏も炊飯器で一緒に炊いちゃいました。塩麹鶏飯おいしかったです!

fuumie

レシピ発掘&美味しそうなつくれも大感謝です!!

12/04/25

写真

塩麹メニューのマンネリ化を脱出できました!

うらんらん

!化石レシピ発掘ありがとうございます!美レポ大感謝です^^ノ

10/09/13

写真

鯛飯風で♬ご飯も鶏肉もとても美味!塩麹もアジアンになりますね♡

ぼのつま

ぼのつまさん、きれ~で美味しそ~なつくレポ、大感謝です^^/

10/08/27

写真

カズさん追いです♫♬ソースも3種用意♫♬ 美味しかったです!!

るちあママ

きれい&美味しそうななレポ、大感謝です~^^/追っかけも嬉♪

Kaz0731 2009年06月03日 09:29
わー☆
これとっても美味しそうです♪
WYふぉるだに頂いてかえります!
娘もきっと好きな味だ~☆