朝は手間なし☆焼き立てパン!

朝は手間なし☆焼き立てパン!
朝は余熱&約15分焼いて、焼きたてふわふわ美味しいパンが楽しめます(^▽^*)❤(保存は1日)

材料 (食べたい分だけ)

ロールパンor小さめのパン
レシピ通りの分量

1

1次発酵させ、前夜に成形までして(ドリールはまだ)、天板にクッキングペーパーを敷きます。

2

成形した生地を間隔をあけて並べます。

3

生地が乾燥しないよう濡らしたキッチンペーパーをかけ、しっかりラップしてビニール袋に入れるor密封容器に入れます。

4

一晩(6~8時間)眠っている間に2次発酵させます。

5

朝は食べる分だけのパンのまわりをカットして、食べない分はクッキングペーパーごと他の容器に移しておきます。

6

予熱した180℃のオーブンで焼く前にドリールを塗り、約15分焼いて、ふっくら焼きたてパンを♪

コツ・ポイント

(注)ドリールは焼く直前に!
この「低温発酵法」はキメのこまかいふんわり美味しいパンが出来、また発酵させすぎる失敗も少ないです。1日中好きな時に食べます♪ 保存期間は1日ですが、10日~2週間保存する方法は810097 にのせています♪

このレシピの生い立ち

主人が朝に、焼きたてパンが食べたいというので(^▽^*)♪
ついつい焼きたてはおいしくて食べすぎてしまいますが、この方法だと食べる分だけ冷蔵庫から出して焼くため、食べ過ぎも防げます!!
レシピID : 810067 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」