××編みパン××

××編みパン××
ちょっと焼き過ぎて色の差がない・・・でも甘くてふわふわ♪
美味しい生地♡ 今日は簡単に手捏ね法を書いてみます^^

材料 (大きめ3個分)

250g
砂糖
30g
小さじ2/3
1/2個
バター(マーガリン)
30g
ドライイースト
4g
水(冬ぬるま湯)
110~120ml
●ココア
大さじ1
●湯
小さじ1
溶き卵
↑の残り

1

ボウルに 粉、砂糖、塩を入れ 中央をくぼませて 水、ときほぐした卵、室温に戻したバターをいれ よく混ぜ合わせる。

2

ちょっとまとまってきたら イーストを入れ よく捏ねる。台の上にとらなくても ボウルの中でいいです。

3

12~13分一生懸命こねたら 温かくなめらかな生地になるはず。(はじめはベタベタ手にくっつきますが気にしないでコネコネ)

4

写真

生地を 1/3と2/3に分け 1/3の方に ●(ココアを湯で溶いて)を混ぜ よくよく捏ねて茶色の生地にする。

5

ボウルにシャワーキャップなどをかぶせて 2倍くらいになるまで 放置(一次発酵)発酵機能使用なら40分くらいで。

6

発酵したらそれぞれぎゅっと握ってガス抜きし 細長い棒状にし固く絞った濡れ布巾などをかけて 10分放置(ベンチタイム

7

写真

白生地6本 ココア生地3本の棒を作り ココア生地を中央に 左右に白生地を置き 三つ編みにし両端をつまんで閉じる。

8

写真

天板に載せ 固く絞った濡れ布巾をかけて2倍くらいになるまで 発酵させる。(2次発酵)発酵機能使用なら 40分ほど。

9

オーブンを190℃に予熱。膨らんだ生地に溶き卵を塗り、15分くらい焼く。出来上がり写真↑焼き過ぎ?180℃でいいのかも。

10

生地がとっても美味しいので 菓子パンに色々使えそうです(^^)v

コツ・ポイント

ホームベーカリーで作る時は 生地づくりコース、発酵が始まる時に手動でスイッチを切り 生地を取り出す。あとは手作業④から。ココアを混ぜたら 5分ほど機械で捏ねてもらうと楽v 手捏ねではなかなか混ざらないので頑張って~!

このレシピの生い立ち

時々 昔のパンの本を引っ張り出してアレンジしています。生イースト→ドライイーストに。形成を簡単に^^
レシピID : 810087 公開日 : 09/05/17 更新日 : 14/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/07/31

写真

娘と作りました!! 美味しく出来ました♪また作ります(^∇^)

まあー16

娘さん楽しめたかな~おいしくできてよかった♪つくれぽありがと

15/03/03

写真

三つ編みが可愛くて、生地もとても美味しかったです!

えぴぴん

綺麗な二色になってますね^^生地オススメなんです~ありがとう

11/12/20

写真

また成形違くてゴメンなさい;;でもこの生地、大好きです!!!!!

みくえも

生地ほめてくれてありがと~私も久々にこれでつくろ~ありがとう

11/10/20

写真

生地参考に!扱いやすい生地で良かったです!!!ふわふわ美味し♪

みくえも

昔のレシピだけど 参考にしてくださってありがとう♪