シラスたっぷり炊き込み御飯

シラスたっぷり炊き込み御飯
時間のない朝、手軽に食べられるのがおにぎり☆そのおにぎりで、カルシウムチャージ出来れば言うことないですっ♪♪

材料 (お米三合分)

3合
干ししいたけ
15g
☆しいたけ戻し汁
300cc
かに缶(汁も使います)
1缶
シラス
80g
スナップエンドウ
20本程
30cc
15cc
☆しょうゆ
15cc

1

①干ししいたけを戻します。時間がないときはお湯で戻しましょう。戻したらしいたけを粗みじん切りにします。

2

②研いだお米に☆の調味料・かに缶の汁を入れ、水を足して水加減を調節します。

3

③②の上に、刻んだしいたけ・かに缶の身・シラスを入れて30~1時間、吸水させます。

4

④炊飯ジャーのスイッチを入れて、炊いている間に、スナップエンドウを茹でます。茹ですぎないよう、すぐに上げましょう。

5

⑤茹でたスナップエンドウは、斜めに細く刻みます。炊けたご飯の上に乗せて飾りましょう。おにぎりにする時は、混ぜ込んでね。

コツ・ポイント

毎朝、この炊き込みご飯を解凍しておにぎりにします。でもやっぱり飽きちゃうので、刻んだ梅を入れたり、シソを入れたり。。シラスの香りが苦手な方は、炊き上がったときに、みじん切りのネギをたっぷり混ぜ込むと良いですよ☆

このレシピの生い立ち

毎朝カルシウムたっぷり、手軽に取りたいな。。毎日同じ「ふりかけおにぎり」では飽きちゃうし。。。と忙しい朝、手軽に食べられるおにぎりを考えていたら出来ました♪
レシピID : 810099 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/01

First tsukurepo mark
写真

優しい味で美味しかったです。うちは紫蘇をのせました。

みーたんにゃんこ

彩りもキレイで風味もUPですね。美味しそうなレポ感謝!