可愛いネコちゃんの✿ジャムムースケーキ✿

可愛いネコちゃんの✿ジャムムースケーキ✿
ズコットの応用のとっても可愛いネコちゃんのケーキ♡おいしいだけじゃなく目でも楽しめちゃいます!
ジャム使用で簡単に…♪

材料 (12cmくらいのお茶碗2つ+α)

スポンジケーキ(市販でも♪)
1台
**ムース**
アヲハタ55ブルーベリージャム
80g
20ml
ゼラチン用の水
20ml
プレーンヨーグルト
250g
100ml
**ホイップクリーム**
100ml
砂糖
7g
チョコシロップ
適量
**目などの飾りチョコ**
テンパリング不要のチョコ
適量

1

ボウルにヨーグルトを入れて室温においておきます。
あまりにも冷たいとゼラチンを加えたときにダマの出来る原因となるので…

2

写真

スポンジケーキを4等分(1cm弱の厚さ)にしておきます。
爪楊枝を同じ高さに刺して水平に切ると同じ厚さに切れますよ★

3

写真

スポンジ2枚をこのように切っておきます。
少しくらい歪んでいても構いません☆

4

12cmくらいのお茶碗2つにラップを敷き、その上に隙間なくスポンジを敷き詰めます。

5

※スポンジが余ると思いますが後で使うのでとっておいてくださいね!

6

スポンジが敷けたらその上からラップをし、逆さまになるように置いておきます。

7

耐熱容器にゼラチン用の水を入れ、ゼラチンをふやかして600Wで20秒加熱します。沸騰させないように気をつけてくださいね!

8

小さめの鍋に水(20ml)とジャムを入れて煮溶かします。
先ほどの溶かしておいたゼラチンを入れてよく混ぜておきます。

9

ボウルに生クリームを入れて7分立てにし、冷蔵庫で冷やしておきます。

10

ヨーグルトのボウルに7のジャムとゼラチンを溶かしたものを加えます。

11

1度に加えるとゼラチンがダマになってしまうので泡だて器でかき混ぜながら少しずつ少しずつ・・・。

12

加え終わったらボウルの底に氷水を当て、生クリームと同じ固さくらいになるまで混ぜながらとろみをつけていきます。

13

とろみがついたら生クリームの1/3を12に加えよくかき混ぜます。
それを生クリームのボウルに入れてかき混ぜます。

14

スポンジを敷いたお茶碗に9分目くらいまで流し入れて、残っていたスポンジを使って蓋をします。

15

写真

おそらくムースが余ると思いますので、残ったスポンジを切って中に敷きグラスに入れて固めてもお洒落です♡

16

オーブンシートコルネを作り、コップに立てかけておきます。

17

チョコレートを湯煎で溶かし、コルネの中に入れてオーブンシートの上に目、鼻、ひげ、耳を作ります。

18

今回は耳は転写シートを使用しました。

取り外すときに失敗する可能性もあるので少し多めに作っておきます。

19

生クリームと砂糖をボウルに入れ搾り出せるくらいまで泡立てます。

20

写真

絞り袋を2つ用意し、矢印の部分が作れるくらいのホイップをとっておきます。
少量なのでコルネを作ってもらってもいいです。

21

写真

チョコシロップを少し入れて色をつけます。
口金をつけた絞り袋に入れて搾り出します。
1ピンク、2緑の順

22

今回は片目口金を使用しました。
丸金なんかでも可愛く作っていただけると思います。

23

写真

残しておいたホイップを2つ搾り出し(水色)、作っておいた目、鼻、ひげ、耳をつける。

24

写真

可愛いネコちゃんの出来上がり~(*´ω`*)♡

食べちゃうのがちょっと可哀想…(´;ω;`)笑

コツ・ポイント

工程は多いですが歓声の上がるとっても可愛いケーキです✿
甘さ控えめですのでお好みで砂糖を10gくらい増やしてください。
その場合生クリームを泡立てるときに加えてください♪
あなただけのとっておきのネコちゃんを作ってくださいね♡

このレシピの生い立ち

アヲハタ55ジャムを使っておいしくて可愛いスイーツを作りたかったので…(*/ω\*)♡
レシピID : 810143 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」