うまくて甘い*生キャラメル風ソース

うまくて甘い*生キャラメル風ソース
パンにつけたりアイスクリーム、ヨーグルト、何でもOK^^材料は牛乳と砂糖だけ!しかも簡単!
写真はだいぶ食べた後…。

材料 (お試し程度の少量)

砂糖
20グラム
牛乳
40ml
熱湯
70ml

1

厚手の鍋に砂糖と牛乳を入れて中火にかける。
水をレンジで温めるか、ポットなどに熱湯を用意しておく。

2

鍋が沸騰してぷくぷくと泡立ってくる。ときどきゴムべらでふちからぐるりとかき混ぜる。

3

泡が大きくなりもこもこしてきたら、目を離さない!!
端から茶色に色づいてくるので、均一に色づくまで混ぜ続ける。

4

全体がキャラメル色になったら、熱湯を一気に入れる。
最初は分離するので弱火にしてよく混ぜる。

5

なめらかになってとろみがついてきた火を止めて完成☆
冷めるとさらにとろみがつくので控え目に。

コツ・ポイント

色づいてきたら混ぜ続けて均一にするのがポイントです。熱湯を入れる前はねっとりしたキャラメルみたいになります。
ちょこっとこげちゃっても香ばしくておいしいですよ♡

このレシピの生い立ち

市販のキャラメルソースは高い><…けど食べたい!
そこで普通のキャラメルソースのレシピを牛乳に変えてみたら、味は違うもののかなりおいしかった♡
牛乳と砂糖だけなのに生キャラメルっぽくなりました・v・
レシピID : 810159 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/22

First tsukurepo mark
写真

とろみ付けに手こずりました;焼き立てパンにつけたら凄く美味〜♡

ʕ•ٹ•ʔ

丁寧に作って頂き嬉しいです!焼き立てパンだなんて最高ですね♡