きのこと豚挽き肉のあんかけ丼。

きのこと豚挽き肉のあんかけ丼。
お肉は少しでも、きのこをたっぷり入れればボリュームもUP♪
オイスターソースで食欲モリモリです。

材料 (2人分。)

きのこ(2~3種類)
100~120g
豚挽き肉
50g
塩コショウ
少々
ニンニクみじん切り
1/2かけ
しょうがみじん切り
1/2かけ
◎醤油
小1
◎水
150cc
水溶き片栗粉
適量
白いごはん
どんぶり2杯
少々

1

きのこは、食べやすい大きさにきっておく。
フライパンに油をひいてニンニクと生姜を炒めて香りを出しておく。

2

香りが出たところで、挽き肉を色が変わるまで炒め きのこを炒め塩コショウで下味をつける。

3

2)に◎の調味料を加えて水溶き片栗粉でとろみをつけ、万能ねぎとごま油を少々加える。
ねぎは、余熱で火を通す。

4

ごはんの上にあんかけを掛けて、お好みで粗挽き黒コショウや一味唐辛子を振って頂く。

コツ・ポイント

きのこ類は、いろんな種類を使うととてもおいしく出来ます。
辛いのが好きな方は、具材を炒める時に豆板醤を加えると更においしくなると思います♪

このレシピの生い立ち

きのこをたっぷり食べたくて。
レシピID : 810174 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/02/17

写真

安上がりで美味しいは助かります(^^)次はピリ辛にしてみよー♪

ドゥナ

つくレポありがとう!ピリ辛味も美味しそうですね(^-^)

13/10/22

写真

枝豆も入れました。簡単で美味しかったです

稲地マミコ

彩りが良くて美味しそうです(^-^)ありがとう!

13/09/12

写真

ヘルシーでおいしかったです。秋っぽい丼ですね

ダサコ

つくレポありがとう(^-^)キノコだから秋っぽいですね♪

12/10/27

写真

しめじとブラウンマッシュルーム、ニラで作りました。美味しかった♪

Amiee♡

つくレポありがとうございます!とっても美味しそう(^-^)