オレンジ風味のオートミールブレッド

オレンジ風味のオートミールブレッドの画像

Description

乳製品・卵なしでヘルシーなオートミールブレッド。みやこじかさんのレシピ【ID:717097】をアレンジさせて頂きました。

材料 (パウンド型2本分)

オートミールmix
無調製豆乳
200g
メイプルシロップ
30g
30g(大さじ2)
5g
オレンジピール(又はマーマレード)
120g
粉mix
100g
100g
B.P.
7g
B.S.
4g
甘納豆バージョン(オートミールmixのレーズンとピールを変えて)
甘納豆
100g

作り方

  1. 1

    オートミールmixを上から順にボウルに混ぜていきます。
    豆腐は、木べらやゴムベラで少しずつ崩しながら混ぜます。

  2. 2

    1のmixは、すべてボウルの上で計れます。一番最初に豆腐を混ぜるのがポイントです。
    後は、混ぜるだけ!

  3. 3

    ここで型の用意とオーブンの予熱をします。オーブンは190℃にセット。実際に焼くのは180℃です。

  4. 4

    粉mixをふるいにかけて、オートミールmixの中に混ぜます。ゴムベラを使って大丈夫です。

  5. 5

    お酢が入っているので、粉mixを混ぜるとすぐ反応が始まって膨らみ始めます。膨らみを消さないように手早く型に流します。

  6. 6

    予熱の終わったオーブンに入れ、180℃に直し50分焼きます。30分くらい経ったところで型の奥と手前を入れ替えます。

  7. 7

    串を刺してみて何もつかなければ、焼き上がりです。
    翌日は、スライスして焼き直して召し上がってください。

  8. 8

    写真

    夫のリクエストの甘納豆バージョンもあります。ちょっと和風で甘さもしっかりです。

コツ・ポイント

手作りのマーマレードを使っています。市販のを使う時には、甘さが強くなるかもしれません。
レーズンをドライ・イチジクに変えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

みやこじかさんのオートミールブレッドが大好き。シナモン風味も好きだけど、うちに沢山ある甘夏の皮のマーマレードを使って違う風味のを作りました。また、お酢と重曹をいれて膨らみやすくしています。
レシピID : 810190 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あっこ姉
ほほぅ!こうきたか!っていう旨さですね〜来週楽しんできます

レーズンが均等に散ってとっても美味しそうな焼き上がり♡

初れぽ
写真
みやこじか
自家製夏蜜柑ピールで。オレンジ風味◎ですね♪アレンジレシピ感謝♪

元レシピ主様から1号れぽ、感謝♡自家製ピール美味しそう^0^