プリプリの呉豆腐 (長崎の郷土料理)

プリプリの呉豆腐 (長崎の郷土料理)
おばあちゃんがお盆やご法事の時によく作ってくれていた長崎の郷土料理です。これがお豆腐?って感じの食感です。ちゃらんさん曰く、“プリンみたいなお豆腐”だそうです。

材料 (4人分)

1000cc
150cc
砂糖
50g(お好みで)

1

厚手の鍋に豆乳、片栗粉、砂糖を入れて混ぜ溶かします。

2

片栗粉が溶けたら木ベラでよくかき混ぜながら、強火で沸騰するまで加熱します。

3

沸騰したら中火にしてひたすら練り混ぜながら30分がんばります。ねっとりして混ぜにくくなってきますが、焦げ易いので
がんばって。

4

水でぬらしたバットに移して冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫でしばらく冷やし、適当な大きさに切って頂きます。

コツ・ポイント

葛粉が手に入る時には片栗粉を半分に減らして葛粉を大さじ1杯ほど加えるとプリプリ感が増すそうです。
お好みで、酢味噌やごま砂糖醤油をかけてお召し上がりください。
時間がたつと固くなるので、翌日までには食べたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

小さい頃からおばあちゃんがよく作ってくれていました。
長崎のスーパーにはよく売ってあるものです。
レシピID : 81024 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2003年03月26日 04:52
>旦那さんが作る料理のオフ会なんてどう?

それ、いいアイディアですねー。ぜひ参加したかった! ま、餃子をしたからいいか…。

ポチママさんの旦那さんの面取り(メスさばき)や、kapacyanさんの旦那さんのくじらナスでしたっけ? 興味あります~(笑)。
ポチママ 2003年03月26日 15:36
>ポチママさんの旦那さんの面取り(メスさばき)
いやいや、かなり危なっかしいですよ。
この前は牛蒡のささがきをしていましたが、厚く小さい切片となり、まな板の上で切るのと変らない状態になってました。

面取りしても、切り取った部分の方が本体より多くなってたりして大変です。
kapacyan 2003年03月26日 18:17
>メスさばき
う~ん、よく考えてみると料理とは違うよね。
切り刻まないもんね(爆)
それか包丁じゃなくてメスの方が上手に出来るとか?!
ささがきなんて良さそうな気がする(爆)

でもさ、ポチママさんの旦那さま、
相当レパートリー増えてない?

今度のオフは、うちの旦那にも頼んでみます。クジラじゃなくてターキーになるかもしれないけど、さちごはんさんのアメリカの食べ収めにはいいでしょ!
さちごはん 2003年03月27日 01:42
ポチママさんの旦那さん、お料理上手なんだぁ~! 料理上手な旦那さんを持つと、ちょっと困りませんか?(笑) うちも夫のほうが微妙な味付けが上手です…。優しい味になるんですよ。私のは何だか暴力的な味(笑)。

>ターキー

おお! アメリカに来て、でっかいオーヴンを見て、いつか焼こうと思っていたのに、結局焼かずじまいでした。食べ収め、したいです。
ポチママ 2003年03月28日 00:06
うちの旦那は決して料理上手ではないですよ。
味付けも適当だし。
それは私も同じですが。

うちのオーブンはちっこいので、ターキーは入んないなー。
せいぜいヤカンがいいところですから。
うちのキッチン狭くてヤカンの置き場所が無くて、オーブンの中に入れてあるんです。
だからオーブンを使う時には、中身をコンロの上にだすところから始めないといけないんです。
kapacyan 2003年03月28日 16:16
>オーブンを使う時には、中身をコンロの上にだすところから始めないといけないんです。

これはうちも同じだよ~(爆)
圧力鍋、耐熱皿、いろいろ入ってます。
ターキーは焼けるくらい大きいけど、
物欲女には狭いキッチンらしい(苦笑)
きりめぐ 2003年04月04日 00:38
ポチママさん、はじめまして。

この前、チェーン展開している大手居酒屋さんで「呉豆腐の揚げだし豆腐」というメニューを発見してすごく美味しかったです(*゚ー゚*)
クックパッドでも誰かレシピをアップしていないかなぁ…と思って、検索していて辿り着きました。
自分でも作ってみたいなぁ~と思っているんですが、質問です!
お豆腐なのにお砂糖入れても平気なんですか?入れなかったら味とかどうなるのでしょう?意外な感じがしたんで、教えてください☆
ポチママ 2003年04月04日 12:08
きりめぐさん、はじめまして。

呉豆腐を揚げだし豆腐にしてあるなんて、美味しそうですね。

さて、ご質問いただいた件ですが…。
一般的に、片栗粉は砂糖と一緒になると固まりやすくなるので、砂糖無しだと冷やした時に溶けてしまう可能性があります。
市販されているものや家庭で作るものは大抵砂糖が入っているようです。
砂糖の入ってない呉豆腐もありますが、それは多分葛粉を使っているのではないかと思います。

砂糖無しだと、豆乳の味のプリンもどきと言ったらいいのでしょうか、そんな感じのものになります。
その場合にはタレに砂糖を加えて食べるので、このお豆腐には砂糖が付き物なんだと思ってました。
でも、もちろん砂糖無しでも食べられますよ。

もし砂糖無しで作られるようでしたら、上記したように葛粉を使ってみてください。
こんな感じでご参考になるとよいのですが。
きりめぐ 2003年04月04日 16:56
こんにちは。
お返事ありがとうございます☆

なるほど!!だから砂糖を入れて練るんですね。納得です。 片栗粉がたくさん余っているのでチャレンジしてみますね。

そして、上手くいったら半分はタレをつけて、半分は揚げだし豆腐にしてみます!
ありがとうございました\(゚▽゚*)
みさっちん☆ 2009年04月04日 16:47
ポチママさん
はじめまして。

長崎から関西に就職して、長崎が恋しくて
大好きだった伍豆腐のレシピに感激しました!!

(伍豆腐が家で作れるなんて初めて知りました!!!)
しかし、、
明日は腕が筋肉痛になりそうです 汗

またぜひ、長崎の味を載せて下さい☆