お店に勝った!?中華おこわ☆

お店に勝った!?中華おこわ☆
炊飯器で作るのでお焦げがうれしい☆戻し汁がいい仕事をしてくれます。もち米100%なので、もっちもちでうまうまです♡

材料 (2人分)

もち米
2合
干しシイタケ
4枚くらい
干しエビ
大さじ2
長ネギ
10㎝
ニンジン
1/2
焼き豚
150g~200g
干しシイタケと干しエビの戻し汁
120cc
鶏ガラスープの素
小さじ1
☆ 酒
大さじ1
☆ しょうゆ
大さじ1
☆ 砂糖
小さじ1/2
☆ 塩
小さじ1/2

1

もち米は3時間以上前に研いで、炊く1時間前にざるにあげておく。

2

干しシイタケと、干しエビをそれぞれ水につけて戻しておく。

3

干しシイタケと干しエビの汁気をきって、戻し汁は捨てずに置いておく。

4

水、1/2カップに鶏がらスープの素を加え、戻し汁と☆を入れて混ぜておく。

5

長ネギはみじん切りに、干しエビは大きければ半分に、他の材料は1㎝角に切る。

6

フライパンにごま油をいれあたため、ねぎを炒める。続いてニンジンを加えすべての材料も加えて炒める。

7

火が通ったら、もち米を加えて炒める。全体に油が回って、もち米がピカっとしてきたらお釜に移す。

8

スープをお釜に入れて、軽く混ぜてスイッチオン。炊ければ出来上がり。10分くらい蒸らせばお焦げもできます。

9

写真

ちまきにもできますよ☆

コツ・ポイント

炊きあがりそのままで食べてくださいね。おにぎりにしてラップで巻き、冷凍保存します。食べるときにレンジでチンすると、ちまきに変身!自家製焼き豚で作りました。お米のかたさガラスープで調節してください。これは、おこわにもちまきにもできる硬さです。

このレシピの生い立ち

うちの炊飯器には「おこわ」の目盛もモードも機能もついていません...でも、旦那ちゃんが大好きなおこわを作ってみたくて、レシピをいろいろ探してみました。いろんな方のレシピのいいとこどりをして作ってみたら大成功!覚書にアップしました。
レシピID : 810263 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/09/10

写真

中華おこわと言えばコレ!もう何度も作ってます^^

アズーロコンパクト

アズーロコンパクト様☆何度もなんて感激でっすヽ(^o^)

09/11/13

写真

美味しく炊けました!おにぎりでいただきました!ごちそうさま~♪

u3yumi

作っていただきありがとうございます♪おにぎりもいいですよね☆

09/07/31

First tsukurepo mark
写真

中華おこわ初挑戦!炊飯器で簡単にできて、おこげも美味しかった♪

アズーロコンパクト

ありがとございます!おこげいいですよね(^O^)感激です♡