小豆たっぷりお赤飯

小豆たっぷりお赤飯
わが家の定番のお赤飯ですぅ。お祝いごとは手作りお赤飯で愛情もたっぷり~d(>_< )

材料 (お米3合分)

餅米
3合
小豆
1合
小さじ1

1

小豆は中火で10分ほど煮ます。

2

1の煮汁を一旦全部捨てて、お湯を足し、弱火で40~45分ほど煮ます。

3

2を火からはずし、1時間くらいかけてしっかり冷まします。

4

餅米をとぎます。

5

3の小豆と煮汁が冷めたら、小豆をザルに上げます。(煮汁を捨てないでくださいね!)

6

餅米が十分浸るくらい煮汁を注ぎ、足りない分は水を足して、約3時間つけておきます。
1時間に1回くらいかきまぜます。

7

炊飯器に、6の餅米と、餅米がちょうど浸るくらいの煮汁を入れ、塩を加え軽くかきまぜます。

8

7の上に小豆をのせ、普通に炊きます。

コツ・ポイント

小豆は煮ている間に水分量が減ってきたら、お湯を足し、小豆が空気にふれないようにします。
小豆を煮る時間は時々小豆を食べて様子をみます。ほっくりしてきたら火を止めます。パンクしないように弱火でじっくり煮てください。

このレシピの生い立ち

母の実家の定番レシピです。小豆をたっぷり入れるのがわが家流ですぅ^^
レシピID : 810313 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/24

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しい!前日から準備しなくていいのは本当に助かります。

snob snow

snob snowさんお赤飯の初れぽありがとうございますぅ♪