簡単ふわふわバナナマフィン

簡単ふわふわバナナマフィン
ノンバターで簡単に作れるおいしいマフィンを目指して!バナナを入れるともちっとしてうんまい!

材料 (マフィン型6個分程度)

1個
砂糖
40g
バナナ
1本
サラダオイル
30g
ヨーグルト
50g
牛乳
40cc
☆薄力粉
100g

1

☆の粉類はあわせてふるいます。卵を軽く溶いて砂糖を加えホイッパーすり混ぜます。

2

1にバナナをそのまま投入し、ホイッパーでがつがつとつぶします。完全につぶしきれなくてもOKです。

3

2にサラダオイルを加え分離しないようにホイッパーで混ぜ、ヨーグルト・牛乳も加えよく混ぜます。

4

3に1の粉類を加えスプーンで混ぜ、180℃に予熱したオーブンで30~35分焼き、竹串に何も付いてこなければできあがり!

5

写真

出来上がりはこんな感じふわふわもちっ!とした仕上がり。

コツ・ポイント

ポイントは4番の手順のときに粉類を滑らかになるまで混ぜ込んでしまわないことです。
混ぜ終わりはだまだまが残るくらいがベストです。なめらかに混ぜてしまうと大きな気泡が生まれぱさぱさになってしまいます。

このレシピの生い立ち

ノンバターで簡単
レシピID : 810317 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/06/08

写真

オリーブオイルで作りました。 簡単で美味しい!!リピします♪

☆ねこまた☆

掲載が遅くなりすみません。バラがとても素敵。レポありがとう。

09/12/29

写真

レーズン入りで♪もちもちっとしてほのかなバナナの甘みが美味しい☆

おらんでう~たん

もっちりおいしそうなつくれぽありがとうございます☆

09/06/03

First tsukurepo mark
写真

バターを使わないので、簡単あっさり。そして美味しかったです。

奈桜のママ

表面カリカリに焼けておいしそう^^作って頂きありがとうです!