豆腐ベーグル

豆腐ベーグル
冷めてもやわらかくてモチもち!  あっさりしているのでどんな具をはさんでもokです。

材料 (8個分)

450g
豆腐(絹)
300g
ドライイースト
8g
100cc
2g

1

材料を全部HBに入れこねる。
*イーストと塩は離れた場所に入れてください。

2

捏ねあがったら8等分にして10分休ませ、乾燥しないようにぬれふきんやラップなどをかぶせて生地が倍くらいに膨らむまで待つ。

3

写真

発酵したら生地をドーナツ型にして二次発酵させる。
その時オーブンシートを生地より大きめに切った物の上に並べておく。

4

なべにお湯を沸かし分量外のはちみつ大2を溶かしておく。
こうしておくとベーグルの表面がツルっと仕上がります。

5

写真

お湯は一度沸騰したら中火くらいにしてから生地を入れてください。生地はオーブンシートにのせたままお湯に入れます。

6

片面30秒程度茹でたらオーブンシートをつまんでさっと裏返します。(やけどに注意!)また30秒茹でたら上げます。

7

両面茹で上がったら190℃のオーブンで15分焼くと出来上がりです。 

コツ・ポイント

とうふは水切りなしでそのままいれますが、あらかじめ冷蔵庫から出しておくと発酵しやすいと思います。
やわらかいので、ベーグル固くて苦手という方は一度試してみてください。

このレシピの生い立ち

お豆腐入りのベーグルっておいしそう! そう思って作ってみました。
レシピID : 810338 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/16

First tsukurepo mark
写真

ケトリング蜂蜜を入れてしまいましたが美味しくて満足です!モチ旨!

kana姉

モチもちなのがいいところですよね。 つくれぽありがとう!