たけのこごはんの画像

Description

旬のたけのこを使ってシンプルなおしょうゆごはんですぅ~d(>_< )

材料 (4人分)

新たけのこ(ゆでたもの)
80g
2合
だし
約2合
※酒
大さじ2
※塩
小さじ1/2
※しょうゆ
大さじ1
80g
◎酒
小さじ1
◎しょうゆ
小さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    お米は炊く1時間前にとぎ、炊飯器に入れ、だしにつけておきます。この時、調味料分(大さじ3)を引いておきます。

  2. 2

    たけのこは薄いいちょう切りにし、水に15分ほどつけておきます。

  3. 3

    鶏肉に◎の調味料をかけ下味をつけます。

  4. 4

    お米をといでから1時間くらい経ったら、1に※の調味料を入れてかき混ぜます。

  5. 5

    上に2のたけのこ、3の鶏肉を入れてさらに15分ほどおき、普通に炊き、炊き上がってから15分ほど蒸らします。

  6. 6

    お茶碗にもってから、木の芽は食べる直前に手のひらの上でパンとたたき香りをだします。

コツ・ポイント

木の芽がなければ、粉山椒をかけても香りがついておいしくなります。

このレシピの生い立ち

たけのこが旬ですから~!
レシピID : 810339 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
bancho1208
たけのこがごろごろ入ってて、食べ応えがありました!

レポありがとぅございます^^緑がきれぃ♪ゴロゴロ筍でヘルシ~

写真
裕子ママ万梨ちゃん☆
玄米で炊きましたぁ〓父母、祖母にも大好評〓ごちそうさまでした〓〓

れぽありがとうございます♪玄米いいですねぇ^^vまねしよ~♪

写真
あまねちっち
とってもおいしく出来て食べ過ぎてしまった。ごちそう様でした〜。

あまねちっちさんレポありがとぅございます♪食欲の春です~^^

写真
LeeJunho
子供達がおいしいと言いながらたくさん食べてくれました!

お子たちに気に入ってもらえてよかった♪ありがとぅございます~