オリーブオイルのふんわりパウンドケーキ

オリーブオイルのふんわりパウンドケーキ
全卵を少し泡立ててふんわり軽い食感に焼きました。お好みでBP不使用にも出来ます。オリーブオイルはオレイン酸が豊富です♪

材料 (中パウンド型1つ分)

薄力粉
100g
全卵
M2個(約100g)
砂糖(上白糖・きび糖など)
70~80g
レモン皮(レモンピール)
レモン皮=レモン半分 (ピール=15g)
小さじ2

1

写真

卵をボールに割り入れます。最後までこのボールを使うので中以上の大きさのものにしてください。卵は100g程度です。

2

写真

砂糖を入れます。甘さ控えめで70g、やや控えめで80g。上白糖・グラニュー糖・キビ糖・黒糖お好きなもので作って下さい。

3

ハンドミキサーでもったりするくらい泡立てます。最初は低速で卵をほぐしてから高速で泡立てて行きます。

4

写真

生地をハネですくって垂らしてみて、写真のように少し幅のある線になったら泡立て完了です。嵩もずいぶん増えています。

5

写真

4にオリーブオイルを入れます。ミキサーの低速で良く混ぜます。

6

写真

レモンの皮を半個分すったものと、レモン果汁小さじ2を5に加え、ミキサーの低速で良く混ぜます。

7

写真

レモン皮の代わりに市販や手作りのレモンピールもお勧めします。スライス状のものが沈まなくて良いと思います。

8

写真

粉とBPを合わせて2回ふるったものを6のボールに入れ、粉気がなくなるまで混ぜます。(BPを使わない場合は粉のみです)

9

写真

スパチュラでさっくりと良く混ぜます。型に流し入れ、トントンと型を台に軽くぶつけ空気を抜きます。

10

写真

フッ素加工の型は分量外のオリーブオイルを塗り、ステンレス型はグラシン紙を型に敷くと型離れが良くなると思います。

11

←写真では見難いですが、生地の真ん中にスパチュラやナイフで筋を入れます。そうするとそこから割れ易くなります。

12

写真

180~170度(ガス=170・電気=180)のオーブンで25分前後焼きます。割れ目が乾いたら中まで火が通っています。

13

写真

オーブンから出し、型ごと10センチ程の高さから台に落としショックを与えた後、ケーキを型から出します。ある程度冷ましたら→

14

写真

→ビニール袋やラップに包み完全に冷まします。食べるまでそのまま一日以上置くと味も馴染みよりおいしいです♪

15

写真

BP無しで焼くと、高さはBP有りより出ませんが、しっとりとキメ細かいケーキになり、これもまたおいしいです。

コツ・ポイント

卵は100gよりあまり多くならない方が良いです。柔らかめの生地なのでグワッと割れないと思います。10の工程だけでは上手く真ん中が割れない場合は、焼成9~10分後に生地の真ん中にナイフで切り目を入れて、割れを誘導すると良いです。

このレシピの生い立ち

バターたっぷりのパウンドケーキが大好きなんですが、健康的なオリーブオイルを活用したくて作りました。オリーブオイルの香りが苦手なのでレモンを入れてあまり感じないように工夫しました。オリーブオイルはオレイン酸たっぷりで身体に良いらしいです♪
レシピID : 810354 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (60人)

18/04/19

写真

簡単にできました。ありがとう!

森川うぱ

わぁ~☆すっごくおいしそう(#^^#)レポに感謝します!

18/01/19

写真

バターなしでもとっても美味しかったです♪ またリピします♪

しゅしゅ♡

美味しいとのコメントに感謝です♪ぜひまた作ってください!!

17/09/02

写真

とっても美味しく出来ました☆軽い食感で美味し買ったです(^-^)

makichihua

ノルディックウェアでしょうか?綺麗な型で作って下さって感謝!

17/06/03

写真

冷ましてます♡ふんわりと焼けました!

みー⋆

ふんわり♪おめでとうございます(#^^#)レポ嬉しいです☆

1 2 3 4 5
yururunゆるこ 2009年11月04日 23:14

はじめまして*´x`*
カメラが壊れて写真を撮れなかったので、コメントで失礼します。
”オリーブオイルのふんわりパウンドケーキ”作らせていただきました。
軽い生地にふんわりレモンが香ってとっても爽やかで
いくらでも食べれてしまいそう・・・
バターが苦手なわたしにうれしいレシピです!
今まで作ったパウンドケーキの中で、一番のお気に入りになりました♪
これからも素敵なレシピにお世話になります。
京風子 2009年11月05日 16:49
>yururunゆるこさん

コメントありがとうございます~
そしてパウンドケーキを作って下さってありがとうございます!!

バターが苦手なんですね~ ヘルシーで羨ましいです~!!
私はバターは好きなんですが、身体のことを考えてオリーブオイルを使うことが多いです(笑

お気に入りに・・って言ってくださってすごく光栄です。
嬉しいです~~~~!
植物油に詳しいお友達が、冷やしても固くならないよって言ってました。
夏にはぜひ冷やして召し上がってみて下さい☆

コメント、とってもとっても嬉しかったです!!
きぬこ144 2012年07月08日 00:37
始めまして(#・・#
作ろうと思ったのでその点で質問させていただきます。
お友達のお母様が疲労で倒れてしまって、鎮静効果のあるシナモンと紅茶で作ろうと思いまして、
レモンピールではなくシナモンと紅茶の葉をいれてもふんわり軽く仕上がるでしょうか?
京風子 2012年07月08日 07:57
>きぬこさん
お友達のお母様に作って差し上げるのですね~
優しいお心、素敵です♪

ふんわり感は、最初の卵の泡立てが重要です。
ちゃんとカサ(量)が増えるまで、よ~く泡立てて下さい♪

レモンピールは風味に関わってくるので、
シナモンと紅茶葉でもOKだと思います。
おいしいケーキが出来ると思います。

きぬこさんのケーキで、
お友達のお母様が笑顔になったら、きっと体調も回復なさると思います。
私のレシピじゃなくても、ぜひ何か作って差し上げてください!
絶対に喜ばれると思います♪
きぬこ144 2012年07月08日 20:53
>京風子さん
素敵だなんて、ありがとうございます(#^^#

最初が重要なんですね。
わかりました!!!!
シナモンで頑張ってみます!!!

シナモンだけじゃなくラベンダーにも鎮静効果があるので、ラベンダーのポプリもプレゼントする予定です♪

つくれぽを書こうと思いましたがカメラが大事な時に壊れてしまって投稿することができません。
美味しく出来上がってお友達のお母様に喜んでいただけたらまたコメントを出そうと思います!(カメラ治っているかもしれません♪)

まだ1つしかレシピを投稿していませんが、これから1つ出す予定です。
良かったらご覧になってください(^^


コメント返信ありがとうございました!
嬉しかったです!(#・ω・#