居酒屋風☆山芋鉄板焼き

居酒屋風☆山芋鉄板焼き
ふわっ♪とろっ♪と、お酒のおつまみになること間違いなし^^w
家にある海鮮ものやキノコなど色々入れてささっと出来ます☆

材料 (3~4人分)

一本(150g)
1個(固さのお好みで1個半)
イカ
一杯(小さめ)
キムチ
適量
エリンギ
一本
大さじ1
小さじ1(お好みで)

1

①山芋をする。同時に卵も溶いておく。ボールに山芋を入れ卵を加えて混ぜておく。

2

イカ・キムチ・エリンギは食べやすい大きさにカットし①に加える。

3

白だし、オイスターソース(お好みで)を加え味を整える。
(味が足りなければ薄口しょうゆを加えても○)

4

お好み焼き感覚で、フライパンに生地を流しこみ、形を丸に整えながらフタを閉め中火で5~6分(焼き目を見ながら)焼く。

5

焼き目を見つつ、生地がふつふつと小さい穴がでてきたら、裏返す。

6

両面焼けたら生地が崩れないようにお皿にのせて・・・・・完成♪

コツ・ポイント

キムチをいれるとピリッと本当、ビールに合いますw入れなくても和風でさっぱりです☆
裏返す時、生地が柔い場合やひっくり返すのが苦手な方は焦らずお皿に一度移しフライパンをかぶせてひっくり返すと簡単wお皿に移す場合もお皿をかぶせて楽チンです^^

このレシピの生い立ち

居酒屋で大好きな山芋鉄板焼きを家でもできないかなぁ。と思ったのが生い立ちです。以来、お酒のつまみにしてますw
レシピID : 810390 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」