我が家のお吸い物~つるつる鶏肉入り~

我が家のお吸い物~つるつる鶏肉入り~
「つゆ」がまじ美味い!!鶏肉もひと手間加えるだけでつるんつるんに・・・と~ても美味しいお吸い物ができちゃいますよ!!

材料 (2人分)

だし汁(今回は味の素だし使用)・・・400cc
人参・・・適量(今回は薄切りで4枚)
鶏むね肉・・・約50g
塩・・・小1/2
ほうれん草・・・1/3袋
薄口しょうゆ、みりん・・・大1/2強
片栗粉・・・適量

1

ほうれん草は塩ゆで水にさらしてアクを抜いておく。(1分半程ゆで冷水でアク抜き)水気をとり適当に切り、汁椀にのせておく。

2

鶏むね肉は1口大に切り、酒少々と塩少々をふって10分程置く。人参は輪切りにしレンジで50秒程加熱し柔らかくしておく。

3

鶏肉の水分をペーパーでふきとり、片栗粉を全体にまぶす。沸騰したお湯の中に入れ、鶏肉の色が変わるまでゆでザルにあげておく。

4

だし汁に、塩、薄口しょうゆ、みりんを加え沸騰させ、人参と鶏肉をいれる。
再度沸騰したら火を止め、汁椀に注ぐ。

コツ・ポイント

ほうれん草、鶏胸肉はゆですぎないこと。

もし、味が薄い場合は薄口しょうゆとみりんで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

吉野汁を作ろうと思ったのですが、彩りを考えて、ほうれん草と人参を入れてみました★
旦那から何度も「このお吸い物、うまい!!」ということで掲載しちゃいます❤
レシピID : 810426 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile そねっとー 2009年06月03日 20:29
味が絶妙ですね!
いつものお吸い物が豪華に見えました。
小悪魔りこちゃん 2009年06月09日 09:55
★そねっと―さん★
お返事遅くなってごめんなさい><
作っていただきありがとうございます!!!
簡単にできるので、是非、フォトれぽもお待ちしております❤

ありがとうございました♡