トマト・バジル・生ハム・胡瓜の冷製パスタ

トマト・バジル・生ハム・胡瓜の冷製パスタ
暑い夏にさっぱりといただけます。とても素直な味です。グザイの色の取り合わせがイタリアン。

材料 (2人分)

パスタ(フェデリーニより以下の細さ)
120g
トマト
1/2個
胡瓜
1/2本
モッツァレラチーズ
40g
スイートバジル
5~6枚
生ハム(ロース)
3枚
パルミジャーノレッジャーノチーズ
5g
半欠片
ティースプーン1杯程度
適量

1

写真

トマトは種を取る。トマト、胡瓜、モッツァレラを全て5mm角の角切りにする。
バジルはたたんで千切りにする。

2

写真

パルミをすりおろす。にんにくを細かく微塵切りにする。ボールでビネガーと蜂蜜を混ぜ合わせ塩を加えオイルを加えて良く混ぜる。

3

写真

ボールにパルミとにんにくを加えよく混ぜたら、生ハムを漬け込む。少し(5分位)置いたら1の野菜・チーズを加え混ぜる。

4

写真

パスタを袋の表示時間かぴったりか、プラス30秒位長めに茹でる。茹でたらすぐ水にさらし、良く洗う。

5

写真

冷たくなったパスタの水気を良く切ってボールに入れ和える和える前に生ハムを取り出し、盛り付けた後、適当に切って飾る。

コツ・ポイント

野菜は面倒でもきれいに同じ大きさに切ると、仕上がりの見た目がぐっと良くなります。
又、蜂蜜や塩加減はビネガーをなめてみて調整してください。
今回パスタははカペリーニを使っています。2分で茹ってとってもすてき。

このレシピの生い立ち

そろそろあったかくなってきたので。
レシピID : 810438 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/09

First tsukurepo mark
写真

初作れぽです!大葉、お酢、粉チーズで作りましたがおいしかった!

tn82