新たまねぎを食べる豚肉のしょうが焼き

新たまねぎを食べる豚肉のしょうが焼き
豚肉と玉ねぎ両方メインな生姜焼き、すりおろしと薄切りのW使いで最大限に玉ねぎを活かします!甘味料控えめ健康的!

材料 (1人分)

豚生姜焼き用肉
100g
新たまねぎ
中1個
●醤油
大さじ1・1/2
●酒
大さじ1/2
●蜂蜜or砂糖
小さじ1
☆酒
大さじ1/2
☆醤油
大さじ1/2
サラダ油
少々

1

豚肉は大きすぎるようなら半分に切る。玉ねぎは半分は繊維に沿って薄切りに、残りはすりおろす。

2

すりおろした玉ねぎに●を加え、豚肉も入れ揉みこみ、30分程漬ける。

3

フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを加えすぐに端に寄せてタレを落とした豚肉を加えて焼く。残りのタレに☆を追加する。

4

豚肉に火が通ったら☆を加えた残りのタレを加え、全体を軽く絡ませたらできあがり!

コツ・ポイント

脂の多い肉でしたら肉から脂が出るのでヘルシーにいくならサラダ油はいらないかもです。タレを落としてから焼くと焦げ付き防止に。

このレシピの生い立ち

普通のたまねぎがほとんどなくて新たまねぎで作ったのが始まり。新たまねぎ甘いんだから健康的に!とできたのがこれです。
レシピID : 810521 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/06/17

写真

新玉ねぎの甘みがとっても美味しかったです!ありがとうございます!

ピーナッツ子♪

新玉ねぎでまた違った味わいの生姜焼きです!れぽ感謝◎

14/07/01

写真

簡単に出来ました…玉ねぎ美味しい。ありがとうございます。

kumico124

嬉しいコメント感謝です。ありがとうございます。

13/12/08

写真

右端です☆夕飯にもいただきました!玉葱効果で美味しさUPですね♪

HAL.M

お弁当にも入れて下さって大感謝!素敵なれぽありがとう!

09/06/20

写真

玉葱沢山食べれて、血液サラサラ~♪タレもすごく良い味で美味しい☆

umemodoki

野菜不足解消できて沢山食べられますよね!つくれぽありがとう☆

OyukarinO 2010年02月01日 16:23
かぼちゃ餅さん♪

こんにちは♪
昨年の事になってしましましたが(滝汗)
じゃがいものオイケチャ炒めのリピれぽを頂いて
ありがとうございました~人´∀`).☆.。.:* 
リピれぽは、一段と嬉しいれぽなんです♪
本当に感謝・感激なんです。
ありがとう…❤

玉ねぎも、しょうが焼きも大好きなので
こちらのレシピ、頂いて帰りまーす♪