簡単ヘルシー☆純和風ロールキャベツ

簡単ヘルシー☆純和風ロールキャベツ
レンジを使用して形も崩れず楽々簡単♪圧力鍋や時間がなくてもロールキャベツができちゃいました^^あっさり和風味♪

材料 (1人分(3個分))

キャベツ(外葉)
3枚
人参(下部)
1/2個
ニラ
3本
乾しいたけ
2個
1cm
豆腐(小サイズ・150g)
1丁
豚挽肉
100g
大1
醤油
大2
水溶き片栗粉(水で溶いておく)
大1
☆リードヘルシークッキングペーパー

1

写真

まず・・・乾椎茸を30分以上、水(170cc)に漬けて戻しておきます。
戻し汁は使用するので捨てないように注意です。

2

写真

豆腐をリードで包み約2分チンします。その間に戻した椎茸・人参と生姜をみじん切りにしてボウルへ移します。

3

写真

豆腐の水が切れたら、先程のボウルへ移します。次に、キャベツ3枚を洗い、リードで包みレンジで3分チンします。

4

写真

その間に、ボウルに挽肉も入れて混ぜ、醤油大1も入れて、手でまんべんなく混ぜ合わせます。塩・胡椒を入れてもOKです。

5

写真

キャベツの水気もよく拭き取り《4》のタネを手前よりやや先にのせ、手前から丸め→両サイドを内側へ→最後まで丸めていきます。

6

写真

3個作り、それぞれニラでぐるっと縛ります。
お皿に移し、濡らしたリードを上にかぶせて、レンジで3分チンします。

7

写真

お鍋で、濾した椎茸の戻し汁を沸騰させます。酒大1・醤油大1・ロールキャベツも入れて蓋をして弱火で約2分程加熱します。

8

写真

お皿にロールキャベツのみを移します。お鍋の汁に、水溶き片栗粉を入れてとろみを出し、ロールキャベツに注ぎ、完成です♪

コツ・ポイント

長いニラで縛りやすく余り煮込まないので崩れる心配がありません。
リードでチンする為キャベツのビタミンも逃さず、余分な肉汁などなくあっさりです。
豆腐でボリュームをだし、椎茸の戻し汁&生姜の風味を生かして更にヘルシーにしました。

このレシピの生い立ち

リードヘルシークッキングペーパーのコンテストに挑戦しようと思ってロールキャベツを作ってみました!!・・・がっ!!気合い入れすぎて手順がちょっと長ったらしくなっちゃいました・・・笑
いつもみたいに"崩れずできた"ということで♪(^0^*)
レシピID : 810548 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」