きつねパスタ

きつねパスタ
甘辛くてジュワッと旨みがしみたお揚げがのったきつねうどん風パスタ。たっぷり葱と茸入り。重ね煮でだし要らず。

材料 (2人分)

油揚げ
大1枚
しいたけ
6~7個
九条ネギ(青ねぎ)
2~3本
小さじ1
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ2
パスタ(ペンネ)
150g

1

写真

油揚げは3㎝幅に切りひたひたの水で2回茹でこぼす(油抜き)。

ネギは5㎝長さ位に切る。

2

写真

椎茸は石づきの固いところを落として汚れを払い、軸を切って薄切り。軸は細長く薄切りにする。

3

写真

ぴたっと蓋のしまる厚手の鍋に胡麻油を敷き、椎茸を均一に入れ、その上に葱、油揚げの順に均一に入れ、鍋肌から水を注ぐ。

4

蓋をして弱めの中火にかけ、蓋がカタカタしてきたら弱火にして5分。

5

写真

みりんと醤油を加えて混ぜ、油揚げを並べて上に葱と椎茸を乗せるようにして、蓋して火を止めて放置。(→油揚げに味が染みる)

6

(←ここまでを事前にやっておくとラクです)

別の鍋にパスタ茹で用の湯を沸かし、塩大さじ1(分量外)を入れる。

7

写真

パスタを袋の表示時間より2分引いた時間茹で、水気を切って5に加えて混ぜ、1分ほど中火で火を通して出来上がり。

8

写真

盛りつける時、お揚げを上にのせるようにすると「きつね」らしく。。

コツ・ポイント

しっかりした食感のあるショートパスタ(ペンネなど)がお薦めですが、お好みのパスタでどうぞ。うどんでも。
お揚げを煮る時、鍋で材料を重ねる順番は記載の通りで。東洋思想の陰陽学に基づいた「重ね煮」の手法を利用しています。

このレシピの生い立ち

油揚げ入りの和風パスタを食べていて思い浮かんだ自己流レシピ。
「きゃべつと油揚げの重ね煮」(ID:782923)のアレンジです。
レシピID : 810563 公開日 : 09/05/19 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/12

写真

全粒粉ペンネで♪ジューシーなお揚げとくったりお葱が癒し系❤美味!

megmy1021

わあこれ作ってくれて嬉しい♪めぐみさんのお弁当美味しそう!

10/04/01

写真

きつね味がとっても濃い~♪おうどんでいただきました♪美味しい♪

CoffeeCoco

うどん◎ですね!Cocoさんのうどんレシピどれも美味しそう!

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

念願のレシピに挑戦♪和風の食材でもペンネにぴったり。ごちそうさま

PARNELL

作って下さったんですね!PARNELLさんれぽありがとう~♪