チョコバナナロールケーキ

チョコバナナロールケーキ
時間がなくて共立てで簡単に作ったロールケーキ。でもふんわり美味しいよ。生地の甘さ控えめ。写真は…参考にしないでね(^^;

材料 (30×30天板1枚)

<ロール生地>
〇薄力粉
65g
◎低脂肪乳
大さじ2
◎1/2マーガリン
10g
全卵
M4コ
<クリーム>
低脂肪生クリーム
150cc
パルスィート0カロリー
小さじ3
ココアパウダー
大さじ3
大さじ1
お湯
適量
<フィリング>
バナナ
中2本

1

卵は冷蔵庫から出しておく。〇を合わせてふるっておく。◎を耐熱容器に入れ、オーブン余熱200゚Cの中に入れて温める。

2

卵を溶きほぐし、砂糖を2回に分けて入れ、湯煎にあて泡立てる。卵液が人肌位になったら湯煎から外し、更に泡立てる。

3

②が白っぽくもったりするまで泡立て。卵液をすくって「の」の字を書き、書いた字がしばらく残る位でストップ!

4

③に〇をふるい入れゴムべらでさっくり混ぜ、①で温めた◎をゴムべらを通して入れ、大きく返すように混ぜる。

5

◎が完全に混ざり、生地にツヤがあればOK!オーブンシートを敷いた型に流し入れ表面をカード等でならす。

6

200゚Cで10分焼き、真ん中を押して弾力があればOK。天板ごと30cm上から台に落とし焼き縮み防止する。

7

オーブンシート付きの生地を金網に乗せ、すっぽり入るビニール袋に入れ冷ます。(乾燥防止&しっとり度アップ)

8

ココアとスキムミルクをお湯で溶き、とろとろにする。

9

冷めた生地をシートから外し、端2cmを斜めにカット、巻き始めにパレットナイフ等で1cm間隔で浅く筋を付けておく。

10

⑧をクリームを塗る面の全面に格子状にかけておく。生クリームにパルスィートと⑧の残りを入れ固く泡立てる。

11

生地に⑩のクリームを巻き始めを多く、巻き終わりを少なく塗る。斜めカットした部分は塗らない。

12

バナナを1本は大きめにカットし巻き始めに、1本は小さめにカットし中間に置き、シートを持ち上げて巻いていく。

13

シートできっちり巻き、更にラップできつく巻く。巻き終わりを下にして、最低でも冷蔵庫で3時間寝かしたら出来上がり〜♪

コツ・ポイント

生地は卵の風味豊かで甘さ控えめ。クリームも牛乳も低脂肪だから、スキムミルクが入ってて、チョコバナナでもあっさり系。当日はふんわり、翌日はしっとりで二度楽しめます。

このレシピの生い立ち

我が家の定番は生クリーム&バナナorイチゴ。たまにはチョコ味が食べたいという母のリクエストで。ちょっとだけ低カロリーです。
レシピID : 810567 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」