すぐ食べられる❀いちごミルクわらび餅

すぐ食べられる❀いちごミルクわらび餅
バニラミルク味のぷるるんわらび餅に、甘酸っぱいいちごジャムをたっぷり添えて…氷水で冷やしてすぐに食べられるのが嬉しい♪

材料 (4人分)

わらび餅粉
50g
50cc
砂糖
20g
牛乳
200cc
ジャム   (今回はアヲハタさらっと果実いちご を使用)
大さじ4

1

鍋にわらび餅粉と水を入れて木べらか耐熱性のゴムべらでよく混ぜる。砂糖、牛乳も加えて火にかける。

2

鍋底を絶えずこするように混ぜながら加熱する。そんなに長時間じゃないので、手を休めないように頑張って☆

3

とろみがつく→塊が浮遊する→火を弱め、全体がねっとりしてくるまでしばらく混ぜる。

4

写真

バットなどに移し、そっと氷水を張る。水を換えながら手早く冷やす。(下にも保冷剤を敷くと早く冷えます)

5

まな板に移し、ぬらした包丁で1.5㎝角のサイコロ状に手早く切る。

6

容器にミルクわらび餅といちごジャムを交互に入れ、あればミントを飾る。さあ召し上がれ~♬

7

写真

2009年6月1日
アヲハタのスイーツレシピコンテストで選んでいただきました♡ 感謝です♡

コツ・ポイント

冷蔵庫での冷やし時間が要りません…というより、作りたてが一番おいしいので、すぐに食べて下さいね。
缶詰のフルーツを入れてもGOODです♪

このレシピの生い立ち

大好きなミルクわらび餅を、いちごスプレッドでパフェデザート風にアレンジ♪ 
レシピID : 810573 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」