煮豚

煮豚
無水鍋でじーっくり調理!!ジューシーでや~らかぁい煮豚が出来上がりました。家族みんながお気に入りの一品です

材料

豚肩ブロック
500g
1カケ
葱の青い部分
1~2本
♪)無水鍋に入れる調味料
ニンニク醤油
大5
大2
砂糖
小2
大2

1

ブロックのお肉に塩をまぶしておく。
10分以上経った頃、表面を軽く焼く

2

鍋に青葱と生姜を入れたお湯を沸かし、①の肉を10分ほど茹でる。火加減は抑え目に。グツグツ煮ない。

3

無水鍋に♪の調味料を入れておく。
②で茹で上がった肉を軽く洗い、一緒に茹でた葱と生姜と無水鍋に。

4

一度だけ沸騰させたら、直ぐに保温程度の弱~~~~い火で、1時間ほど煮る。決してぐらぐら煮ないのがポイント!

5

IHをお持ちなら、必ず蓋をして、保温で1時間半。

6

20分ごとにお肉をひっくり返します。
煮あがってあら熱が取れたら、ジップロックなどに入れて汁に漬け込むと味がしみます。

7

冷凍すればいつでも使えます。
うちではチャーハンに使ったり、葱チャーシューの一品に♪

8

レタスに煮豚とキュウリ、トマト、漬け過ぎてしょっぱくなったぬか漬けを、全部一緒に巻いて食べたら、かなり美味でした

9

娘は焼き豚丼!
海苔を散らして温玉で
大喜びでした♪

10

余った煮汁はゆで卵を漬けたり、この汁で肉じゃが作ったりすると美味しいですよん

11

お好みで、⑥の途中で八角を1カケ入れても、香りがたって美味。

コツ・ポイント

絶対グラグラ煮ない!!弱火でじーーーっくりと。
無水鍋が無い方は、レシピの調味料に、100cc程度の水(酒)を加えるといいと思います。
必ず蓋を忘れずに。(圧力鍋はオススメしません)

このレシピの生い立ち

とーっても美味しかったお友達のレシピを、更に自分好みにアレンジしました。
レシピID : 810587 公開日 : 09/05/17 更新日 : 13/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/26

First tsukurepo mark
写真

柔らかく深い味わいの煮豚ができました。ありがとうございます。

momoyk

つくれぽありがとうございます♪お野菜も多くて美味しそう☆