かき揚げ丼の画像

Description

揚げたてのかき揚げを、市販のめんつゆをかけた炊き立てのご飯に載せ、かき揚げ丼にしてみました!

材料 (2人分)

しいたけ、石づきを取り薄くスライス
1個
長いも、皮を剥き細切り
3~4cm
人参、皮を剥き細切り
少々
青じそ、細切り
3~4枚
8~10尾
ホタテ、1/2~1/4に切る
小6つ
カップ1/3
カップ1/3
天つゆ
ヤマキめんつゆ
大さじ3~4
めんつゆと同量
生姜のしぼり汁
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに切った野菜を入れ、水溶きの天ぷら粉を加え合わせる。大さじ2程度の衣を残しておく。

  2. 2

    写真

    1の半量を網じゃくしで掬い半量のエビとホタテを載せ、残った衣の半量を上からかけ、熱した油に箸でそっと具を押し入れ揚げる。

  3. 3

    残りの野菜、エビ、ホタテも、同様にしてからっと揚げる。

  4. 4

    同量の水で薄めためんつゆに生姜のしぼり汁を加え、レンジで温める。

  5. 5

    炊きたてのご飯にめんつゆをかけ、揚げたてのかき揚げを載せる。

コツ・ポイント

夫が刺身用魚介類で揚げたかき揚げが好きなので、今回も甘えびとホタテを使いました。めんつゆで作る天つゆは手間要らずで便利。生姜のしぼり汁を加えると、料理屋にも引けを取らない味。食べる時にかき揚げの上からもかけると、更に味がしみて美味しい。

このレシピの生い立ち

時間のある時には自宅で天つゆを作りますが、燃料費や洗い物が増えることを考えても、二人家族にはめんつゆを利用するのはとても便利。天丼は夫の好物。めんつゆをそのまま使わず少し手を加えたら、プロ並みと喜んで食べてくれたので以降活用しています。
レシピID : 810593 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪
初れぽ
写真
花時計咲いた
はなまるうどんのかき揚げに天つゆを配合して浸してみました^^

有難うございます。すっかり忘れていたレシピ。私も作ります!